シュッとひと吹き清涼感。夏に手放せない北見のハッカ油

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

東京も梅雨が明け、いよいよ夏本番を迎えますね。

これから2〜3ヶ月は厳しい暑さの中で暮らしていく事になります。

ちょっと、いや、かなりウンザリ(笑)

ですが暑い!暑い!と嘆いてばかりでは暑さはしのげない。

という事で手軽に涼しさを呼び込むアイテム、北見のハッカ油の出番がやって来ました。

北見ハッカ通商のハッカ油は北海道北見市で作られている天然和種ハッカ100%、天然由来のハッカ油。

ハッカは英語でミント。

ハッカ油 = 爽やかな香りのミントオイルです。

ボトルやロールオンなどいくつかタイプがあるけど、私は断然スプレー派!

シュッと使いやすく持ち歩きやすいサイズ感がいいんです。

口に入れても大丈夫

北見のハッカ油のいいところは食品添加物なので口に入れても大丈夫なこと。

天然和種ハッカを使った北見のハッカ油は食用なのでお料理やお菓子の香料として使えるんです。

水にひと吹きしてうがいに使用したり、ミントウォーターとして飲んだり、紅茶に入れてミントティーにしたり。

意外とニオイがこもりがちな食器棚にもシュッとひと吹き。食品添加物の北見のハッカ油なら安心して吹きかけられます。

さらにもうひとつ。

化学的に調合された合成メントールとは違って香りが変化せず、そしていつまでも残らないのもいいトコロ。

空気がこもった部屋やトイレにシュッとすれば爽やかなミントの香りが広がって一気にリフレッシュ。

エアスプレーとして使用してもいいけどカーテンやタオルに吹きかけると、ほのかに香って清潔感を演出してくれます。

就寝前に枕にひと吹きしておけば、頭を乗せた瞬間にミントがふわっと香ってヒンヤリ気持ちよく眠りにつけるんですよ。

私は夏の間は毎晩必ず枕にシュッ!しています。

ただし吹きかけた直後に頭を乗せてしまうと空気中に漂ってるミントが目に入ることがあるので、少し時間を置いてから横になることをオススメします。

シャンプーにも湯船にも

北見のハッカ油はバスルームでも大活躍。

シャンプーに1〜2プッシュ混ぜるだけでメントールシャンプーの出来上がり。

スースー気持ちいいだけじゃなく、ハッカ油は抗菌や殺菌、消臭効果もあるとされているんです。

このお手軽メントールシャンプーで洗髪すると頭皮も気分もスッキリ!

そして湯船にシュシュッとすればスーッとした爽快なミントバスが楽しめます。

もうね、暑い夏には最高ですよ。

ただしシャンプーも湯船も入れ過ぎに注意。ひんやりしすぎて寒くなります(笑)

濡れタオルにシュッとひと吹きして首周りを拭くのもオススメ。すごく気持ちいいです。

携帯に便利

北見のハッカ油のスプレータイプはこのサイズ感も魅力のひとつ。

容器はビーカーや試験管にも使われる耐熱性・耐酸性に優れた理化学用のガラス素材のビン。

スリムで軽くて丈夫で品質保持も出来る優秀なビン、そしてスプレーが出来て10ml入り。

これが最高に便利。

10mlと聞くと少なく感じるかもしれませんが実はかなり使えるんですよ。

リップクリームとほぼ同じサイズなので化粧ポーチにも楽々入ります。

私はOSAMU GOODSのティッシュポーチに入れて持ち歩いています。

外出先でも濡れタオルにシュッとして汗を拭き取ったり、乗り物酔いしそうな時にはハンカチにシュッとして口に当てたり。

そうそう、ハッカは虫除けにもなるみたいですね。

私は虫のいる場所にはあまり行きませんが(笑)このスプレーを持っていれば重宝しそうです。

これからの時期に様々なシーンで活躍する北見のハッカ油。オススメです。

そうだ、レフィルを買っておかなくちゃ。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA