汗は乾いた布より濡れた布で。夏の必需品

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

7月も半ばを過ぎましたね。

今日も日差しが強くて痛いほどでした、、、

とにかく汗っかきなんです

暑がりではないけれど、小さい頃からとにかく汗っかき。

手も顔も体も、もう全身。

そして汗がなかなか止まらないんです。

もちろん最初は「暑い」と感じて汗が出始めるわけですけど、

涼しい環境に身を置いて私自身ももう「暑い」と感じなくなっても汗だけはダラダラと流れ続けるんですよね。涙

そんな私がここ数年、外出時に必ず持っていくアイテムがあります。

もうこれなしでは外出できない。

Francfrancのハンディファン と Ag+のボディシート大判のクールタイプ。

Ag+のボディシートは家に常時ストックをしています。

ハンディファンは嵩張りますが、忘れたら取りに戻るくらい必需品。笑

風を当てているだけで汗を多少なりとも抑えられる(気がする)ので。

音も比較的静かだし、風量が5段階で調節できるし、何より見た目がかわいい!

風量次第だろうけど、私は外出中に充電切れになることはなく安心して使えるんです。

汗を拭くのに乾いた布はNG

以前に汗をかいた時って乾いた布より濡れた布がいい、と聞いて。

なぜなら身体は汗をかくことで上がりすぎた体温を下げるという仕組みになっていて。

体内の水分を皮膚から蒸発させて熱を逃がそうとしているんですね。

なので皮膚の水分が蒸発する前に乾いた布で汗を拭ってしまうと、熱が身体から逃がすことが出来ず体温が高いまま。

なのでさらに『暑い』と感じてしまい、さらに汗が出るという悪循環に><

そして汗をかき続けることで体内の水分が大量に奪われると、自分では気付かないうちに脱水状態が進み、体温調節がうまくいかなくなると熱中症になる可能性も。

ですが、濡れた布で汗を拭けば皮膚に水分が残るので蒸発によって熱を逃してくれるんですって!

それと濡れた布で拭くことはニオイ対策にもなるそうで。

乾いた布だと水分は取れるけど、ニオイの元となる雑菌や皮脂は残ったまま。

濡れた布だと雑菌や皮脂を絡みとる力が強いのでニオイにくいみたい。

そんな話を聞いたので、汗をかいた時はボディシートかウェットティッシュ、またはタオルなどを水で濡らして拭いています。

このAg+のいいところはまず大判なところ。

汗をかき続けてしまう私にはこの大きさが有難い。

そしていいところ2つめはクールタイプがあること。

拭くとスーッとして気持ちが良くてお肌も気持ちもサッパリ。

体温も下がる気がします。

そこにハンディファンで風を当てると、汗が引くのが少しは早くなる気がしていて。

私はとにかくいち早く汗を止めたいので、、、

日光浴をせねば、、、

汗をかくのがコンプレックスな私ですが、

さすがに汗をかかない日々を過ごしていると良くないな、と感じます。

今は特に在宅勤務で、家ではクーラーが常時稼働していて、、という環境なので汗をかく機会があまりない!

今日は月曜断食の日で気持ちを紛らしたい!という思いもあって

15:00を過ぎたころ、まだまだ暑いけどベランダで読書をしてみました。

お水とKindleを持ってベランダへ。

バスタオルである程度の日除けを作って。

読んだのは誉田哲也さんの「ジウI」

誉田哲也さんの姫川玲子シリーズとジウシリーズが好きなんです。

このジウIももう何度も読んでいるけど、先日中央公論でジウの新連載が始まったという情報を聞いて。

単行本化や文庫化は何年も先になるだろうけど、新作が出るんだ!と思ったら読み返したくなったんですよね。

Kindle Paperwhite × MOFT で楽ちん読書生活

ふと空を見上げてみる

ストーリーに集中したいけど、やはり空腹には勝てず><

どうにも集中力が保てず日除けタオルの隙間から空を見上げてみました。

そこには朝とは違った表情の空が。

思わずパチリ。

おもしろい雲だな〜。

空って本当に色々な表情をしますよね。全部違う。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA