気温の変化で体調を崩す。こういう時お仕事する?しない?

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

在宅勤務だけじゃないですが、いい面と悪い面がありますよね。

体調を崩しました

昨日の夕方、何の前触れもなくいきなり鼻水が止まらなくなりまして。

実はワタクシ、幼少期には長期間耳鼻科に通っていたこともあり、体調を崩すときはだいたい鼻から症状が出るんですよね><

しばらくすると喉に痛みも出てきました。

咳は出ないもののとにかく痛い!

鼻呼吸が出来ないから口で呼吸すると喉の痛みが増す、という悪循環で昨夜はほぼ眠れず、、、

今朝になっても鼻と喉は改善されず、むしろ悪化してる気がする。

発熱はしていないけど、なんだか頭がボーッとするし。

風邪なのか?もしかして花粉症?

いやいや、クシャミも痒みも出ていないから花粉症ではないはず。

とにかく完全に体調を崩しました。はい。

思えば、、、

昨年末から父とっちゃんの介護、看取り、葬儀に諸手続き、納骨と追われるように生活してきたからなぁ。

無意識にずーっと気を張っていたのかも知れない。

先週末に無事納骨を終えて気が抜けたのかな。

そこにここ数日の激しい気温のアップダウンが重なって体が悲鳴を上げたのかも。

気づいてあげられなくてごめんよ、私の体。

仕事をするべきか否か

そういえばこういう時、在宅勤務ってちょっと悩んじゃう。

発熱しておらず、動けないわけでもない。

多少ダルいけど、仕事が出来ない程ではない。

通勤の負担もないし、もし悪化したらその旨連絡してすぐ横になれるという安心感もある。

今の私は側から見たら病人に限りなく近いんだろうけど、実際そこまでではない、という微妙な体調。

仕事をするべきか、否か。

もしオフィスに出社していた時なら、この鼻水と喉の調子では周りに心配をかけるから休んでいたと思う。

嫌ですよね、近くで仕事している人が常に鼻をかんでいたり、のど飴を舐めまくっていたら(苦笑)

だけど結局、今日は通常通り勤務をしました。

ちょうどミーティングもなかったし、黙々とやる作業が溜まっていたし。

そう、なんだかんだでお仕事が出来てしまうんですよね。

それにやはり通勤がないのが大きいかな。

体調が優れない時って通勤するのがツラいですもんね。

様々なケースはあれど、、

今日は業務をしながら、在宅勤務における体調不良時の在り方について考えていました。

大前提として、出社・在宅に関わらず体調が悪ければお休みをするべきと思う。

体調が悪いのに「PCなどの環境も整ってるから仕事をすることができる!」と言って仕事をするのは良くない。

でも通勤する必要のない自宅でなら体力的に支障はない、というケースもある(と思う)。

在宅勤務って直接的な人の目がない分、気楽でもあり、頑張りすぎちゃう傾向もあって。

独りよがりにならない程度に自分で考え、見極めて行動する必要があります。

自分は大丈夫、これぐらいなら大丈夫と思わないことですね。

ひとまず今夜は早めに休みます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA