ずっと欲しかったイイホシユミコさんのdishes

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

食器は大好きなのですが、実家では出番がありません(笑)

使う機会はまだないけどコツコツ食器集め

iittala(イッタラ)やmarimekko(マリメッコ)、ARABIA(アラビア)などの北欧食器が好きで。

もちろん沖縄の「やちむん」や「●●焼」などの和食器も好き。

お気に入りのサイト 北欧暮らしの道具店 で扱っている食器たちが好みでよく見ています。

食器はネットやお店で眺めているだけでも心が躍る!

今は実家で生活をしていて、主に母みっちゃんがお料理をしてくれて、実家に昔からあるお皿で食事をしているけど、決して遠くない将来ひとりで暮らして自分の好きなお皿を使う日のために少しづつ買ってはホクホクする日々。

今買ってあるのはiittalaのティーマがいくつかとmarimekkoのラテマグかな。

本当はもっと買いたいけど、きっとたくさんは必要ないし今の置き場にも困るので(笑)どうしても欲しい限定モノだけは買って、他は勢いで買わないよう自制しています。

今は見るだけ、見るだけ。

ですが今回、ずっと欲しいなぁと思っていたイイホシユミコさんのdishesの購入を決意!

yumiko iihoshi porcelain × 木村硝子店

yumiko iihoshi porcelain online shop より

「dishes (ディシィーズ)」は、デザイナーのイイホシユミコさん(yumiko iihoshi porcelain)と東京湯島の木村硝子店とのダブルネームの食器シリーズ。

リムの立ち上がりの角度や大きさの少しの違いで、盛り付けた料理の表情が変わることを考えて作られたシリーズです。

量産品でありながら手作業で仕上げているため、色の濃淡やムラなどひとつひとつ表情が異なるんですって。

フチ部分は釉薬がかかっておらず、白いラインがアクセント。

素材は磁器。

食洗機と電子レンジはOKですが、オーブンはNG。

お皿の汚れが気になってきたら漂白することも可能。

プレートのサイズは110、140、180、200、220、230の6種類。

さらりとしたマット仕上げの2色と、ツヤありの4色の計6色があってプレートの他にカップやボウルもあります。

限定モノではないけれど

私が買ったのはサイズ180のプレート。

ツヤのあるフォググレーピスタチオグリーンを1枚づつ。

dishesのプレートはサイズによってリムの立ち上がりの角度が異なり、盛りつける料理が映えるように設計されています。

私の買った180、つまり径18㎝プレートはケーキ皿や取り皿としてぴったり。

縁がしっかりと立ち上がっているので汁気のあるお料理も安心とのこと。

ロゴも素敵(ロゴ大好き笑)

高台のない平らな形状なので高さが出ずに重ねやすく収納しやすいんですって。

ちなみに底の直径は12㎝。

すっきりと収まるのって嬉しいポイントですよね。

あぁぁ早く使ってみたいなぁ。

今度ケーキを買ってきて盛り付けてみようかな。

てゆーか盛り付けて写真を撮ってからブログに上げればよかったか(^^;

ひとまず今は大事に箱に入れて仕舞っています。

使う日が楽しみだ!やっぱり食器が好き。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA