出不精の母の連れ出し成功!映画『こんにちは、母さん』を母と鑑賞

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日は母みっちゃんとお出かけしてきました。

偉大なる吉永小百合の影響力

実は吉永小百合さんと同学年のみっちゃん

それもあってか吉永小百合さんが好き。

普段日本映画をあまり観ないみっちゃんでも、テレビで吉永小百合さんの映画が放送されれば必ず観ます。

人物が好きという事もあるけど、自分の青春時代と重なる部分も大きいのかな。

そんな吉永小百合さん、ここ最近は主演映画『こんにちは、母さん』の宣伝のため、数々のテレビ番組に出演していました。

ニノさん、まつもtoなかい、徹子の部屋などなど。

新しい映画やるのね

大泉洋と親子なんて面白そう

おうちが大好きで極度の出不精なみっちゃんを連れ出すべく日々いろんなアプローチをしているのですが、映画について好意的な発言が出たので

『こんにちは、母さん』観に行くかい?

いいわね

観ようかしら

(あっさり観るって言った!)

想定外に快諾(笑)

もうね、その場でチケットを予約しましたよ!

少し時間が経つと「やっぱり行かない」と言い出すのでね(笑)

いやーそれにしても、、まさかみっちゃんが映画鑑賞をOKするとは。

さすが吉永小百合さん!影響力が計り知れない!

映画『こんにちは、母さん』あらすじ

大会社の人事部長として日々神経をすり減らし、家では妻との離婚問題、

大学生になった娘・舞との関係に頭を悩ませる神崎昭夫は、

久しぶりに母・福江が暮らす東京下町の実家を訪れる。

「こんにちは、母さん」

しかし、迎えてくれた母の様子が、どうもおかしい…。

割烹着を着ていたはずの母親が、艶やかなファッションに身を包み、イキイキと生活している。

おまけに恋愛までしているようだ!

久々の実家にも自分の居場所がなく、戸惑う昭夫だったが、お節介がすぎるほどに温かい下町の住民や、

これまでとは違う“母”と新たに出会い、次第に見失っていたことに気付かされてゆく。

<キャスト・スタッフ>

吉永小百合、大泉洋、永野芽郁、寺尾聰、宮藤官九郎、田中泯、YOU

監督:山田洋次

原作:永井愛

<上映時間>

110分

<公開日>

2023年9月1日

映画『こんにちは、母さん』公式サイト

こんにちは、母さん 私の感想

この映画は山田洋次監督90本目の作品。

そして吉永小百合さんは今作で映画出演が123本目だとか!すごい!

しかも今回初めての祖母役なんですって。

たしかに吉永小百合さんって「母さん」はしっくりきても、「祖母」とか「お婆ちゃん」というイメージはあまりないかも。

日曜のお昼近くの上映回だったけど、観客はやはり年齢層高め。

山田洋次監督らしい、大きな盛り上がりはないけどクスッと笑わせてくれてホロリとさせてくれる、じんわり温かくてとても素敵な映画でした。

もうね、吉永小百合さんの美しさとかわいらしさったら!

そして随所に感じる隠しきれない機敏さ(笑)

運動大好きで常に体を動かしているだけあって、スッ!パッ!と動けちゃう。

下町のお婆ちゃん役だけど、上品さが隠しきれない(褒めてる)

ストーリーは当然ちゃんとあるけど、吉永小百合さんを堪能する映画と言っても過言ではない。

日本中にサユリストが大勢いるのも納得ですわ。

そして孫役の永野芽郁ちゃんもめちゃめちゃかわいい!!!

大泉洋の良さは言わずもがな(大泉洋大好き)

クドカンもね、良かったですーーー。

脚本家としてはもちろん、役者のクドカンも好きなので最高でした。

自分の母親が80歳手前で恋をするって複雑な心境になるものかな?

自分だったらどうだろう?

息子と娘では感じ方も違うのかしら?

いや、性別というより母や両親と自分との関係性にもよりますね。

だから孫の方がすんなり受け入れられて、純粋に「恋するなんて素敵じゃない!」って思えるのかも。

それにしても登場人物に悪人がいないっていいな。

月島や向島の下町の風景が美しい、穏やかないい映画でございました。

映画鑑賞後は大好きなお店へ

映画を観た後のランチはみっちゃんのリクエストでぼてぢゅうへ→

何を隠そうみっちゃんぼてぢゅうのモダン焼きが大好物でして。

モダン焼とは、太麺焼そばとキャベツを生地と玉子焼きで挟んだものです。

みっちゃんはオリジナルソースがかかった「ミックスモダン焼」

私は牛すじコン入りで醤油だれの「ネギ焼モダン」

ぼてぢゅうオリジナルソースはとってもおいしいのだけど、悲しいかなちょっと重く感じてしまうお年頃><

なので最近は醤油だれのこちらがお気に入りです。

モチモチの太麺焼きそば入りのモダン焼はとにかくおいしい!

焼き立てをアツアツのまま鉄板で提供してくれるのも嬉しい。

ボリューム満点だけど案外ペロリといけちゃうんです。

他にはないこのモダン焼、やっぱり最高だなぁ。

みっちゃんを連れ出すことが出来て、さらにおいしいお料理も食べる事が出来て。

とても有意義な休日となりました。

楽しかった!

お出かけもいいわね

ほら!そうでしょう?

さて今度はどうやって連れ出そうかしら(笑)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA