コウケンテツさんの完熟梅シロップ、完成しました!

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

約1ヶ月前に仕込んだ完熟梅とハチミツのシロップがようやく完成しました。

我が家の新定番なるか?コウケンテツさんの完熟梅シロップ

毎年我が家の「梅しごと」は青梅と氷砂糖で作る梅シロップが定番です。

ですが今年はコウケンテツさんのYouTubeを参考に完熟梅でのシロップ作りにチャレンジしてみました。

使用したのはよ〜く熟した4Lサイズの南高梅。

さすが完熟梅、袋を開けた時点ですでにプラムのような甘い香りを発していました。

材料はこの完熟梅とハチミツ、そして黒酢です。

今回はガラス瓶ではなくフリーザーバッグを使ってみました。

瓶の消毒はカビや発酵を防ぐためにすごく重要だけど面倒なので、フリーザーバッグだと消毒不要だから手軽でいいですね。

あまりにも丸々と立派な南高梅と黒酢のおかげで見た目が煮卵(笑)

梅全体が液に浸かるよう毎日優しく袋を揺らして過ごしました。

この段々と梅の見た目が変わるのが楽しみのひとつ。

梅の実からエキスが抽出されて段々と萎んでいきます。

3週間経過した頃から梅の実が見えなくなってきました。

この頃になるとしっかり封をしていても甘〜い香りが漂うように。

あまりにも強く香るので何度も「封開いてる?」「漏れてる?」と確認したほど(笑)

そして昨日、梅の実を取り出してシロップをボトルに移しました。

黒酢入りなのでかなり色が濃いですね。

全部で1.5Lほどのシロップが出来ました。

梅の実はタッパーに入れて冷蔵庫へ。

ひとつだけほぼ萎まずまん丸なままの梅があるのが気になる、、、笑

ひとつ食べてみたらハチミツの甘さが加わってスイーツのようなおいしさ!黒酢の酸味はまったく感じず。

この梅はお料理に使ったり、梅シロップジュースに入れて一緒に楽しもうと思います。

さっそく炭酸割りで味見。う〜ん色合いが綺麗!

お酢が入っていると爽やかですね。さっぱりとした甘酸っぱさですごくおいしい。

今回は黒酢を使ったので少し独特な風味ですが、これはクセになる味かも。

梅シロップにお酢を入れることで梅のエキスが濃く早く出て、さらに腐敗や発酵を防ぐ効果もあり、お酢のクエン酸で疲労回復にも役立つとか。

お酢入りの梅シロップっていい事尽くめですね。

来年はリンゴ酢で作ってみようかな。我が家の定番に追加決定です。

それでは、また。

結露しないKINTOのダブルウォールグラス、オススメです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA