もはや定番料理。コウケンテツさんの焼きシュウマイ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ぎっくり腰がやっと治りかけたのに、昨日からのクシャミ連発でまた悪化しそうでビクビクしています。

シルバーウィークってずっとあった?

先週は月曜と金曜が祝日、シルバーウィークだったようですね。

私はシルバーウィークという言葉自体を忘れていたのだけど(笑)

勝手に一時的に使われた言葉と思っていたけれど、シルバーウィークって一般的なのか?とネットで検索したら

シルバーウィークは何年後

シルバーウィークがない年

なんて検索ワードが出てきてちょっと混乱(笑)

いくつかのサイトの情報を総合すると「シルバーウィーク」とは、、

  • 秋の大型連休をを指す
  • ゴールデンウィークと対になる言葉
  • 敬老の日を含む連休という意味もある
  • カレンダーの並びによって数年に一度生じる
  • 希少性から「プラチナウィーク」「白金週間」と呼ばれることもある

なんと!ゴールデンウィークと対で使われ続けている言葉!

そして曜日の並びによってある年とない年があるのね。

だから記憶が薄いのか、、、

なるほど。今後はちゃんと覚えておこう。

さて、私の職場はカレンダー通りの勤務なので先週の稼働日は3日間。

このタイミングで有休を取得して大型連休にする人もいて、全体的にのんびりムードが漂っていた一週間でした。

その反動か、、、

週明けからデータ作成の依頼が止まらない!!!

昨日も今日も休憩さえままならないほどパタパタとしていました。

夕方、ひと息ついて見上げた空

なんだか息苦しくなって夕方ベランダへ。

大きく深呼吸したら空が綺麗だったので撮ってみました。

もうだいぶ沈んじゃってますね(^^;

仕事に集中しているとついつい呼吸が浅くなりがち。

それが続くと常に呼吸が浅くなっちゃうんですよね。

毎月整体師(高校の同級生)に「ちゃんと息が出来ていない」と指摘されます。

いかんいかん。気をつけねば。

食欲が落ちている父の好物を作る

79歳の父とっちゃん、最近は食事をすることも面倒になってきていて

とっちゃん
とっちゃん

ごはんは要らん


ってすぐ言うんですよね。

たくさん食べなくてもいいから規則正しく食べてほしいし、何より持病の薬を飲まねばなので、なんとか食卓にはつかせるけど箸が進まない><

それでもやはり好物はよく食べるので、以前「おいしいおいしい」と絶賛してくれた料理をシルバーウィークに作りました。

毎度お世話になっている料理研究家コウケンテツさんのYouTubeで公開されているレシピ。

3つの材料(プラス調味料)で簡単にできる 焼きシュウマイ です。

材料はこんな感じ。すごくシンプル!

  • シュウマイ(ワンタン)の皮:12枚
  • 豚ひき肉:400g
  • 玉ねぎのみじん切り:1/2個
  • ★しょうがのすりおろし:1かけ分
  • ★しょうゆ:大さじ2
  • ★ごま油:大さじ1
  • ★酒:大さじ1
  • ★片栗粉:大さじ2
  • ★砂糖:小さじ2
  • サラダ油:適宜

玉ねぎさえ切ってしまえば包丁はもう使いません。

ボウルに豚ひき肉と★の調味料を入れて粘りが出るまで混ぜて、白っぽくなったら玉ねぎを加えてさらに混ぜます。

手にサラダ油を薄く塗って12等分に丸め、シュウマイの皮をかぶせます。

我が家は1.5倍量で作ったので肉団子の数がずいぶん多いですね(笑)

シュウマイの皮をかぶせたらクルクルと回して包みます。

皮を肉に乗せてクルクル回すだけで簡単にシュウマイの形になるんですよ。

コウケンテツさん天才!

あとはフライパンで弱火で6〜7分蒸し焼きすれば完成です。

これがですね、、、思惑通りではあるのですが

3人分作ったのに半分とっちゃんが食べました(笑)

一人でお肉を約300gと白米。すごい食欲やん。

まぁね、玉ねぎをたっぷり入れたのでパクパクいけちゃうよね。

この焼きシュウマイ本当に簡単でおいしくておススメ。

私も何度作ったかわかりません。

それでは、また。

〜薄くて軽くて吊り下げられるオススメのまな板〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA