雨降りの土曜日。忘れられていた食材で料理を楽しむ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日は雨が降ったり止んだりハッキリしないお天気の土曜日でしたね。

特に予定のないゴールデンウィーク後の週末。

ゆっくりのんびり過ごしました。

した事といえばお料理ぐらい。何もしてないに等しいか(笑)

実は今日の料理はテーマがありました。

それはズバリ「救済」

キッチンリフォームに向けて戸棚や引き出しの整理をしている中で発見された食品たちを使おう!と決めていました。

串に刺さないソトック

まずは賞味期限が半年ほど過ぎたトッポッキから。

しかも2袋(笑)完全に存在を忘れていました。

朝食兼昼食で串に刺さないソトック、まぁ単なるトッポッキ炒めですね(^^;

ソトックとは
  • ソーセージとお餅を交互に串に刺して甘辛いタレをかけたもの

味付けはコチュジャンとケチャップ、ハチミツとお砂糖。

そしてすりおろしニンニクを少し。

シャウエッセンと、賞味期限が過ぎていたちくわも入れました。

とってもおいしく出来て母みっちゃんと2人で完食したけど、トッポッキはお餅だからカロリーが気になりますね(^^;

みかんの缶詰ゼリー

お次はみかんの缶詰。

あ、そういえばサバ缶もまだまだ残ってるんだった(苦笑)

シンク下から出てくる出てくる(笑)大量のサバ缶を発掘

こちらは簡単にゼリーにしました。

使ったのはかんてんぱぱでお馴染み、伊那食品のかんてんクック。

かんてんクックは粉寒天なのでしっかりと溶かさないと固まらないんです。

水を加えて500mlにしたシロップに粉寒天を入れて煮溶かし、沸騰した状態で2分ほど混ぜながらしっかり溶かします。

粗熱が取れたらみかんを加えて、冷やし固めるだけ。

寒天ゼリーはゼラチンで作るゼリーとは違って歯切れがいいんです。おススメ。

にんじんの白和えサラダ

最後は冷蔵庫の野菜室で発見された人参。

後から買ったものを使ってしまっていたんですよね。ごめんよ。

こちらは奥薗壽子さんレシピの「白和えサラダ」にすることにしました。

人参は千切りして、少量の塩で揉んでおきます。

お豆腐は崩してキッチンペーパーの上で水切り。

崩すのがポイントだそうです。

豆腐は絹でも木綿でもOK!

5〜10分くらい置いたら、ボウルに入れて調味料と混ぜます。

  • 砂糖:小さじ1
  • しょうゆ:小さじ1
  • お酢:小さじ1
  • ごま油:大さじ1
  • 炒りごま:たくさん

なめらかになるまで混ぜたら人参を入れて完成。

簡単すぎる!

いわゆる「白和え」より水分が多くクリーミーです。

「白和え=豆腐ドレッシングの野菜サラダ」という奥薗壽子さんの発想、さすが。

奥薗壽子さんのレシピはどれも大好き。

本当に簡単に出来て、しかもおいしいんだもの。

みなさんもぜひ作ってみてください。

さて、明日の母の日は何を作ろう?

久しぶりにコウケンテツさんの焼きシュウマイを作ろうかな。

もはや定番料理。コウケンテツさんの焼きシュウマイ

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA