魚屋の伯父に感謝!我が家の金曜日はお刺身の日

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日はパリオリンピックの開会式が行われましたね。

競技場ではなくパリ中心部を流れるセーヌ川で行われた今回の開会式。

各国の選手が船に乗って入場するという演出がすごく新鮮でした。

雨だったのがちょっと残念でしたけど(^^;

セリーヌ・ディオンの圧巻の歌唱やマリーアントワネットの衝撃的な演出、覆面聖火ランナー、突然のミニオンズ、ガガ様のパフォーマンスなど見どころ盛り沢山の贅沢な開会式でした。

日本は初日から女子柔道で金メダルを獲得!

角田夏実選手の晴れやかな笑顔が印象的でしたが、男子柔道では何だか不可解な判定で後味の悪い試合がありましたね><

ですが永山竜樹選手は敗者復活戦からの銅メダル獲得。さすがです。

さ〜て8月11日の閉会式まで大いに楽しみますよ!

魚屋さんのお刺身

最近は金曜日の午前中に母みっちゃんの電話がよく鳴ります。

電話の主は近所に住むみっちゃんの次兄、長年魚屋を営んでいた伯父です。

刺身食べるかい?

数年前にお店は畳んだものの今でも毎朝市場へ行き、仕入れて捌いてお得意さんをまわっている伯父。

そして売れ残りが出ると我が家へ連絡をくれるんです。

以前は月に一度あるかないかという頻度でしたが、ある日みっちゃんの代わりに受け取りに行った際に

お刺身大好きだから嬉しいし楽しみにしてるんだ!

いつもありがとう

って感謝を伝えたら、ほぼ毎週来てくれるように(笑)

伯父ちゃん優しすぎやろーーー!

こんなお刺身が超破格値で食べられるなんて最高すぎる。ありがたやー

見てください!このなめらかで美しい中トロを!

もうね、舌の上でトロけますよ。幸せです。

売れ残って持って帰ると

(奥さんが)うるさいから

本当かなぁ?私たちに分けるために多めに仕入れてない?

思えば伯父夫妻は私が子どもだった頃からお刺身を喜んで食べる私たち姉妹を見て喜んでくれてたっけ。

従兄弟たち(伯父の子)は生魚が苦手だったからね(^^;

おかげで最近の金曜日の我が家の夕食は豪華刺身定食です。

一昨日は白身のお魚も混じっていました。

この白身は何の魚だったのだろう?

魚に疎いので食べてもわからなかったけど(←)これもおいしいお刺身でした。

伯父ちゃんいつもありがとう!またよろしくね!←

リプトン紅茶ラテ氷

余談ですが、つい先日食べたリプトンの紅茶ラテ氷がおいしすぎて感動!!!

これはどうやらセブンイレブン限定のようですね。

紅茶のかき氷にホイップクリーム風アイスが乗っています。

とにかくかき氷部分の味が驚くほど濃厚なんですよ!

リプトンのミルクティーがそのままぎゅっと閉じ込められている感じ。

氷の粒が細かくてシャーベットのような口当たりなのでかき氷とは思えないほどリッチ。

ホイップクリーム風アイスはミルキーでコクがあって紅茶のかき氷との相性抜群!

これは絶対また食べたい。

限定モノって店頭からなくなるのが早いから急いでまたセブンに行かなきゃ。

エアコンの効いた部屋でおいしいアイスを食べながらのオリンピック鑑賞とか最高ですよね。

凄まじい暑さが続いていますので、皆様どうぞ気をつけてお過ごしください。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA