重量700gオーバー!ビッグな玉ねぎで作るハヤシライス

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日の夕食はハヤシライスです(ウキウキ)

買い物上手な母みっちゃん

今朝、買い物から戻った母みっちゃんが興奮気味に取り出したもの。

見て!

すごいの買ってきた!

それは超ビッグサイズの玉ねぎでした(笑)

左側の玉ねぎも大きめなので、ちょっとわかりづらいか(笑)

玉ねぎにはSやLなどサイズが様々ありますが、おおよその重さは200g前後だとか。

ちなみに左側の玉ねぎの重さは320gでした(2L相当)

さて、右側のビッグ玉ねぎの重さは何グラムなのか?

はかりに乗せて重さをチェック!

あれ、目盛の表面が汚い、、失礼しました><

なんと700g超えでした(爆)

あ〜!直径も測っておけばよかった><

左側が10センチくらいだから、15センチ以上はあったな。

とにかく、今まで見た事ないほどの超特大サイズ!

こんなに大きくても同じ値段

得した〜!

みっちゃんは大層ご満悦。

たしかにこのビッグ玉ねぎ1個で普通の玉ねぎ3個分だもんね!

そりゃ興奮するわ(笑)

いい買い物ができてよかったね!

私の大好物のハヤシライス

そんなビッグ玉ねぎで作るのはハヤシライスです。

みっちゃんのハヤシライスは市販のルウで作るけど、玉ねぎの量にこだわりアリ。

レシピの3倍以上の大量の玉ねぎで作ります。

今回使用したのは700gの超ビッグサイズ1玉と、300g強のそこそこビッグサイズ2玉。

お気づきの方はいるかしら、、実はキッチンが新しくなっております!

見よ!直径26センチの深型フライパンいっぱいの玉ねぎを!笑

外側の皮を剥いても確実に1kg以上はある。

これをしんなり柔らかくなるまでじっくり炒めて作るんです。

具材はシンプルに牛肉と玉ねぎのみ。

途中経過は撮影出来ませんでしたが、、完成です!

玉ねぎがたっぷりだと甘さと旨味が増して、すごくおいしいんですよ。

私の大好物のハヤシライスです。

ルウ1箱まるまる使っているので、これで10皿分かな。

79歳と50歳の2人暮らしにしては大量ですが(笑)

今夜食べる分以外は1人前づつジップロックに入れて冷凍保存しておきます。

すると長〜く楽しめて最高。

とにかく今夜はハヤシライスだ!

それでは、また。

〜薄くて軽くて吊り下げられるオススメのまな板〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA