双子?子持ち?不思議なとうもろこしに出会いました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

夏の味覚、とうもろこし。みなさんはお好きですか?

私は大好物!!!

毎年夏になると週に2〜3本は食している気がします。

とうもろこしは夏野菜のイメージが強いけど、正確には穀物に分類されるそうですね。

米、小麦と並んで世界三大穀物のひとつで主成分は炭水化物。

ですが日本で栽培されているとうもろこしはスイートコーンという品種で、未成熟な状態で収穫されるため野菜に分類されるのだとか。

、、、ということは普段私が食べているとうもろこしは「夏野菜」でいいのか(笑)

面白いとうもろこしを買ってきたよ

先日母みっちゃんがニコニコしながら3本のとうもろこしを取り出しました。

左側と真ん中のとうもろこしの様子がなんか、、ちょっと、、おデブ?笑

右側のとうもろこしに比べてやたら太く、ぷっくりと横に膨らんでいるように見えます。

皮を剥いてごらん

わ!何かいる!

皮を剥くと、もうひとつ皮に包まれた小さいとうもろこしが横に付いてるではないか!

何だこれ!初めて見た!!!

小さいとうもろこしの皮を剥いてみたら真っ白なベビーコーンが顔を出しました。

お行儀よく寄り添っててかわいい。

このような双子とうもろこしは規格外品とされ、売場にはあまり並ばないんですって。

生産者さんは皮を剥かなくても収穫時に双子ちゃんを判別することが出来るので、その場で自家消費または廃棄となってしまう事が多いのだそう。

という事はお目にかかれてラッキーだったのかも。

ベビーコーンの実はほぼ育っておらず。

でも全体的にかなり柔らかいのでおいしいかも!と思って一緒に蒸して食べてみたけど、残念ながら不味かった(涙)

我が家のは食べられる状態ではなかったけど、中にはおいしい双子ちゃんも存在するのかしら?

あ〜また双子ちゃんに出会いたいなぁ。

余談ですが、、みっちゃんは優れたとうもろこしの目利き(笑)

実家でとうもろこしを育てていたみっちゃん曰く、ひげが黒くて皮がパリッと青いものを選ぶのがおいしいとうもろこしを選ぶコツなのだそう。

いよいよ8月も下旬となり、おいしいとうもろこしを食べられるのもあと僅か。

1本でも多くおいしいとうもろこしを食べられますように!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA