お味はいかに?【MUJI 無印良品】ごはんにかけるガパオ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

いきなりですが、私こももはガパオライスが大好物!

以前の職場のすぐ裏においしいタイ料理屋さんがあって、ランチ時にはお弁当も売っていたのでよく買いに行ってました。

連日ガパオなんてこともザラ。

香辛料が目分量なのか、作ってるスタッフさんが大雑把なのか(笑)不明ですが、毎回味や辛さが違うんですけどクセになるおいしさだったんですよね。

職場が変わり、そのお店に通えなくなってからはガパオライスから遠ざかっていました。

たまにお店やお弁当で「あ!ガパオライスがある!食べよ〜」と食べてみても

う〜ん、、、なんだろう。ちょっと違うんだよな〜

と残念な思いをする日々。

ガパオライスへの情熱を忘れかけていた頃、無印良品週間でこれがふと目に留まりました。

えーーー!無印良品のレトルトでガパオ出てたの?

(どうやら2020年8月から販売しているらしい、、、恥)

ごはんにかけるシリーズは安定の美味しさなので迷わず購入しました。

ガパオライスとは

ガパオは本来タイのハーブ、ホーリーバジルのことを指すそう。

ガパオライスとしてタイ料理屋さんでは定番のお料理ですよね。

豚肉や鶏肉(ひき肉だったり細かく刻んだものだったり)とバジルを炒めたもの。

ちょっとスパイシーな味付けでごはんが進みます。

目玉焼きを乗せるのが一般的ですね。目玉焼き、すごく合います。

ごはんにかけるガパオはどんな商品?

無印良品の中でも大人気なごはんにかけるシリーズ

シリーズの価格は250円〜350円、ガパオは350円なのでシリーズの中ではお値段高め。

【無印良品の商品説明】

鶏ひき肉とたけのこを炒め、バジルと一緒に魚醤やオイスターソースで甘辛い味に仕上げました。タイの屋台料理がお手本です。

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550512052418

なるほど、鶏ひき肉を使用しているのですね。

私がよく食べていたのは豚肉のガパオだったので、どんな感じかすごく楽しみです。

カロリーは1袋150gあたり292kcal。

白飯と目玉焼きを合わせて1食約650kcal前後でしょうか。

レトルトなので調理方法もいたって簡単。

湯煎の場合は、封を切らずに沸騰したお湯に入れて4〜5分温め。

電子レンジの場合は、耐熱容器に移してラップをかけて500Wで約2分。

ごはんも一緒に温める場合はプラス1分ほど。

いざ調理からの実食!

仰々しく「いざ調理!」と謳いましたが、ごはんにかけるガパオ&冷凍してある白飯をレンジでチンするのと、目玉焼きを焼くことくらい。

中身はこのような感じです。見た目、ひき肉がけっこう細かい印象。

温めている間に目玉焼きを作り、調理時間5分ほどで完成。あっという間です。

なかなかいい見た目ではないか!

ただ緑色がなくて少しさみしい。バジルを買っておけばよかったな、と少し後悔。

いただきます!!!

ごはんにかけるガパオの感想は?

鶏ひき肉は最初の印象通り、かなり細かい。

ペーストという表現の方がしっくりきます。

バジル感は薄め。私はあまり感じられませんでした。

味は濃いめ、魚醤(ナンプラー)強め。なのでエスニック感はありますね!

辛さは控えめかな。ガパオ好きな方はチリパウダーなど足すのもいいかも。

鶏ひき肉の食感がない分、たけのこが頑張ってます。

そうですね、、、

私としてはちょっと残念。おすすめ度は60点かな。

鶏ひき肉がもう少しゴロゴロしてたら印象も変わるかしら?

ま、私が期待しすぎた感も否めないです(笑)

どうやらネットの口コミも賛否両論のようですね。

ただ、やはりレトルトでお手軽に全国各地・世界各国のお料理を食べられるのは本当にありがたい!

他の商品も何点か一緒に購入したのでまた試してみます!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA