親友との楽しい夜。自由が丘 直出し ワインセラー事業部

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日は仕事をキッチリ定時で切り上げて親友まっちゃんと食事へ→

行ったのはかれこれ10年以上共に通っている自由が丘 直出し ワインセラー事業部です。

私たちはワインに詳しいわけでも特別ワインが好きなわけでもないけど(笑)このお店は料理がとにかくおいしいので不定期ながらずっと通っています。

でもまずは乾いた喉を潤すためにレモンサワーで乾杯。

毎回欠かさず注文するアンティパスト盛り合わせ

内容は毎回変わるけど、今回は気仙沼産初鰹のレアスモーク、じゃがいもと鰯のテリーヌ、鶏のレバーコンフィが特に絶品でした。

ひと口づつだと物足りなさもあるけど、たくさんの種類を少量づつ食べられるのが良きです。

無花果と生ハムとマスカルポーネチーズ

無花果好きとしては見逃せなかった一品。

ねっとりした食感の無花果の甘みと生ハムの塩味、もったりとしたコクのあるマスカルポーネの相性が絶妙で大変美味でした。ワインに合う〜

3Lサイズの大粒栗の唐揚げ

栗を唐揚げに?と半信半疑で注文しましたが、食べてビックリ(ダジャレではありません)

下処理をして味を含ませた唐揚げは熱々ホクホクで、確かに栗なんだけど私の知ってる栗じゃない!って感じ。

初めての感覚でうまく表現できない(笑)

ハーブの効いたマスカルポーネチーズが栗の味を引き立てていておいしかったな〜

あっという間にペロリでした。

海老とジャンボマッシュルームの海老バターオーブン焼き

昨夜一番の衝撃だったのはこの料理。間違いなくナンバーワン!

超肉厚の大きなマッシュルームに海老が乗っていて、さらに海老の殻?桜海老?とガーリックが効いたパン粉がトッピングされたこの料理。

オーブンでじっくり焼いたマッシュルームはナイフを入れると海老バターとキノコエキスがジュワ〜と溢れ出します。

もうね、とにかく旨味がすごい。

マッシュルームと海老とガーリックが合わさればおいしくない訳が無いか(^^;

ジャンボマッシュルームの料理は牡蠣との組合せも大変美味だったけど海老もいい!

とうもろこしの唐揚げ

とにかく甘い!うまい!

ほんのりと効いた塩がまた甘さを引き立ててあっという間に食べ終えてしまいました。

これはいくらでも食べられるやつ、、、

最近は自然派ワインがメニューに多く登場します。

ブドウの栽培方法が無農薬や有機栽培で育てられ、酸化防止剤の使用をなるべく少なめに抑える方法で作られた自然派ワイン。

私は初めてオレンジワインなるものを飲んでみました。

オレンジワインはオレンジが原料なのではなく、白ブドウを赤ワインのように果皮や種と一緒に発酵させて造られるワインのこと。

白ワインと比べて果皮の色素が果汁に溶け込むためオレンジや黄色などの色調になるのだそう。

細かい風味や味は正直わからないけど(笑)とにかく飲みやすくおいしかったです。

締めはアラビアータ

おいしい料理とワインをお供に他愛もないおしゃべりをする。

お腹も心も大満足な最高の夜でした。

そうそう、昨日まっちゃんに猛烈にオススメされたこの本。


成瀬は天下を取りにいく 「成瀬」シリーズ


すごく面白くて次作の「成瀬は信じた道をいく」を含めイッキ読みしたのだそう。

本屋大賞をはじめ多くの受賞しているようですね。

まっちゃんとは本の趣味も合うので読むのが楽しみ!さっそくKindleでDLしようっと。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA