日本最大級!鶴橋のコリアンタウンで韓国グルメに舌鼓

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

いよいよGWも終盤ですね。みなさまいかがお過ごしですか。

お仕事の方、お休みの方、ゆっくり出来る方、予定ビッシリな方、通常運転の方、様々でしょうね。

私はGW前半は兵庫県の妹のんちゃん宅に約一週間滞在していました。

後半は自宅で実にのんびりと過ごしています。

さて、忘れないうちに姪っこや妹夫婦と過ごした楽しい日々を綴っていきます。

日本最大級のコリアンタウン、鶴橋

4月27日土曜日。

この日はのんちゃんと姪っこ(姉わっちゃんつーちゃん)と4人で大阪コリアンタウンへ行ってきました。

東京に住んでいる私はコリアンタウンといえば新大久保のイメージですが

実は日本最大級のコリアンタウンは大阪・鶴橋のコリアンタウンなんですって!

そんな関西屈指のコリアンタウンは鶴橋コリアンタウン大阪(生野)コリアタウンの2つから成っているのだそう。

私たちの今回の目的地は大阪コリアタウン

鶴橋駅から徒歩すぐに位置する鶴橋コリアンタウンは、狭く細い路地に韓国食品や韓服などの商店が所狭しと並んでいて韓国の市場に近い雰囲気。

そんな鶴橋コリアンタウンを抜けて15分ほど歩くと大阪コリアタウンに到着します。

大阪コリアタウンは食べ歩きがしやすい広い道にキムチ専門店や韓国料理屋、カフェやスイーツ、韓国コスメなどを扱うショップなどが数多く並んでいます。

こちらは新大久保と雰囲気が近いかな。

10時〜18時まで車両の通行が制限されていて食べ歩きがしやすいのがポイント。

まずは新大久保に本店のあるジョンノハットグで腹ごしらえです。

ハットグは韓国屋台の代表的なおやつ、韓国式アメリカンドッグですね。

券売機で食券を購入するとオーダーが入り、その都度作ってくれるので揚げたて熱々を食べられるのが嬉しい。

砂糖をまぶしてケチャップとマスタードをたっぷりかけていただきます。

つーちゃんと私は新大久保で経験済みだけど、わっちゃんのんちゃんは人生初のハットグ。

すごくおいしい!

これはハマる!

と2人とも大興奮でした。ハットグって本当においしいよね〜。

キムチのふる里

ハットグでお腹が満たされたものの何かさっぱりしたものを食べたいな〜と思って歩いていたところ、食べ歩き用に少量づつキムチを販売しているお店を発見!

食品トレーに盛ってくれて歩きながら食べられるとのこと。すぐさま飛びつきました(笑)

イカ、スルメ、ケジャンやチャンジャなどの海鮮キムチ、そして様々な野菜のキムチが所狭しと並んでいるとても魅力的なお店(見事な品揃えだったのに写真を取り忘れました、、)

日本ではあまり見ないトマトやセロリ、新玉ねぎなどのキムチもありましたよ。

その中から大根とキュウリ、セロリ、長いものキムチを購入。さっそく歩きながらいただきます。

このキムチうまーーーっ!

姪っこも唸るほど、どのキムチも美味!!!

辛さは控えめで旨味が強い。パクパク食べられるキムチ最高。

特に長いもがおいしかったなぁ。あとサラダキムチのセロリもGOOD。

やはり本場というかオモニの作るキムチは違いますね。

あまりにおいしかったので帰りに大量に買って帰りました(笑)

オンラインショップもあるので東京にいても買えるのが嬉しい。今度注文しようっと。

超ビッグサイズのチキンダイナマイト

キムチを食べて落ち着いたので(←)本日のお目当てチキンダイナマイトへ。

チキンダイナマイトは韓国本場の味にこだわった「ワンランク上のチキン」を提供する韓国フライドチキン専門店です。

衣を香ばしくカリカリ、いやガリッガリに揚げるのが韓国流のフライドチキン。

オリジナルのダイナマイトチキンの他にヤンニョムやハニーマスタードなど数種類のソースが選べます。

どれもおいしそうで選びきれないので4個入りのハーフサイズカップを4種類注文することにしました。

  • ダイナマイトチキン(オリジナル)
  • ヤンニョム(コチュジャンベースの甘辛いソース)
  • ハニーマスタード(蜂蜜の甘さとマスタードの酸味が絶妙なソース)
  • ロゼ(トマトベースのミラノ風ソース)

ちょうど店内が空いていたので、ちょっと暗めでBTSのMVが流れるオシャレな店内でいただきましたよ。

はしゃいで写真を撮りまくっていた私たちの目の前に現れたのは大量のチキンたち!ビックリ!

嘘でしょ、、、食べ切れる気がしない(爆)

しかもチーズトッポッキとソトックソトックも頼んでるし(爆)

見よこのサイズ!ひとつが大人の握り拳ほどの大きさ!

これが4つ×4種類=16個!!!無理ムリ〜笑

でもね、揚げたてで衣はサクサク、お肉はジューシーですごくおいしい。

JKとJCは歓喜してパクついていましたよ。さすが若いね!

私とのんちゃんも食べ始めた時は一瞬「これはイケるかも!」と思ったけどやはり無理だったので(笑)フタをもらって残りはテイクアウトしました。マチのあるテイクアウト専用袋ももらえて助かった〜

ダイナマイトのチキンはサイズが大きいのでハーフサイズカップであってもひとりで食べるのはちょっと多いかも。

なので数人でシェアするのがいいかも知れません。

食べ歩く時って少しづつ色々食べたいですからね。

韓国のフルーツ飴「タンフル」

しょっぱいモノを食べると甘いモノが欲しくなるのは世の常。

ということで昨今食べ歩きの定番となったフルーツ飴、タンフルを食べに行きました。

店主の名前が店名となっているスンちゃんCAFEは、店頭に立つスンちゃんとそっくりの似顔絵アイコンが目印のお店です。

スンちゃんCAFEは福糸玉で有名なお店らしい。

福糸玉(ふくいとだま)とは
  • その昔朝鮮王朝時代の王様が召し上がった宮中伝統のお菓子
  • 水あめと蜂蜜を熟成し、ピーナッツ・くるみ・松の実など7種類の栄養価の高いものがたっぷり入っている飴糸菓子で、16,384本の糸に長寿・健康・幸福の願いが込められている
  • 韓国ではクルタレ、日本では『龍のひげ』と呼ばれることもある

16,384本の神秘の味「福糸玉」を職人のスンちゃんがひとつひとつ手作りしているんですって。

が、今回は福糸玉の購入は見送って(笑)タンフルをいただきました。

好奇心旺盛なつーちゃんはミックスフルーツ、一途なわっちゃんはいちごオンリー。

ここでも性格が出ますね。おもしろい。

それにしてもこの一番下に紙コップが刺さってるのって画期的ですよね。

手を汚さずに押し上げながら下の方も楽に食べることが出来るんですもの。

食べ歩きのために進化したのかな。

ちょっとの工夫だけどよく出来てるわ〜。感心しちゃう。

韓国で大人気?ビヨットとトッピン

あっという間に時刻は17時過ぎ。

さんざん食べて歩いてさすがに疲れたので最後にキムチを買って帰ろうと再びキムチのふる里へ。

するとお店のお父さんが

向かいのお店でビヨット売ってるよ

買って行きな!

ビヨット???

知らないのかい?

大人気で品薄なんだよ

お嬢ちゃんたちに聞いてみな

知ってる!ショート(動画)で見た

私はオレオのが欲しい

ほほぅ

そんなものが今流行っているのか

と調べたらチョコレートやシリアルなどのトッピングがついた甘いヨーグルトが現在韓国で人気のようですね。

容器にヨーグルトとトッピングがセットになっている進化系ヨーグルトで、個人旅行では日本に持ち帰れない乳製品のため入手が困難なのだとか。

ただ、Amazonや楽天市場などの通販で購入も出来るみたい。

「ビヨット」と「トッピン」は商品名。それぞれ別の会社が製造販売しています。

なのでヨーグルトの味や食感もトッピングの種類もそれぞれのようですね。

教えてもらった向かいのお店にはクッキー&クリームがなかったので、鶴橋駅までの道で偶然見つけたお店で買ってみました。

入荷不安定のためひとり一個までという制限付き!

ショーケースの前には常に若い女の子たちが群がり、みんな次々と買っていきました。

本当にすごい人気なんだな〜

姪っこは2人ともクッキ&クリームがいいとの事だったのでトッピンを、

私はビヨットのクランチボールを買いました。

食べた感想は後日記事にしたいと思います。

ぜひともまた訪れたい魅力あふれる街、鶴橋。あ〜楽しかった!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA