【家計管理】私の家計簿。2024年9月の収支報告

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日の東京は気温がグッと下がって寒かったですね。

季節の変わり目、体調を崩さないようどうぞお気をつけください。

さて、2024年9月の収支報告。

私の給料日が毎月15日なので集計期間は9/15〜10/14です。

2024年予算は下記の通り。年間2,800,000円以内を目指して家計管理していきます。

2024年予算

  • 固定費:72,000円(年間 864,000円)
  • 娯楽費:52,000円(年間 624,000円)
  • 貯蓄・投資:83,000円(年間 996,000円)
  • 特別費:年間 300,000円
こもも
こもも

都内の持ち家で暮らす50歳の派遣社員

年金生活の母親と2人暮らし

食費は母の年金から、それ以外の基礎生活費は私の収入から支払い

毎月の労働収入は20万〜30万円

高配当株の配当金と楽天ポイントも日々活用中

理想は無理のないミニマルな暮らし

固定費

◆ マンション管理費

28,500円

内訳は管理費と修繕積立金

我が家は持ち家でローンの支払いも完了しているので管理費の支払いのみです

◆ 水道・光熱費

17,698円

水道料金は隔月、奇数月のみの支払いのため最大2ヶ月のタイムラグあり

7月〜9月はエアコンが24時間フル稼働の我が家ですが、前年より使用量は抑えられていました

電気料金の値上げと補助金の関係で金額はUPしてますけどね!

◆ 通信費

7,244円

スマホと自宅Wi-Fi

3年契約最終年のWi-Fi料金がとにかく高すぎる、、

◆ NHK受信料、税金

20,000円

第2期固定資産税を納付

NHK受信料は一括払い、12月の支払いに備え毎月積立てています

◆ 医療費

4,290円

婦人科検診(子宮頸がん健診)を受診

歯科健診は年2回、婦人科検診と人間ドックは年1回、使う時まで毎月積立てています

◆ VOD

Netflix:990円(ベーシックプラン契約中)

Lemino:0円(初月無料)

母が観たい韓国ドラマがNetflixでは配信しておらず、お試しでLeminoを契約開始

娯楽費

続いて娯楽費。こちらは年間で管理しています。

*カード払いのものは実際に使った月ではなく請求月を基準に算出

◆ 服飾費

33,477円

新たな派遣先企業は今までの企業よりキレイめな服装が必要なので買い足し

地味〜に痛い出費です(トホホ)

◆ 化粧品

8,765円

化粧下地とクレンジングジェルを購入

◆ メンテナンス

16,500円

美容院代(カット&カラー)とまつエク代

今回のまつエク代は全額楽天ポイント支払いのため0円

◆ 食品・外食

8,528円

スタバカードとドトールカードチャージ、強炭酸水など

◆ 交通費

5,000円

PASMOチャージ

◆ 雑貨・その他

16,302円

新たな派遣先でのお仕事準備(文房具購入と腕時計の電池交換)

そして今すぐ必要ではないけどどうしても欲しかったカップ&ソーサーを購入!

かわいい紫のビオラ柄。Noritakeコラボのカップ&ソーサー

映画『ラストマイル』の鑑賞代は楽天ポイント支払いのため0円でした

『アンナチュラル』『MIU404』の世界線が交差する映画『ラストマイル』鑑賞

その他

◆ 特別費

26,800円

AirPods3。痛い出費でした

完全アウト!買って半年のワイヤレスイヤホンを洗濯しました

◆ 貯蓄・投資

83,000円

個人年金、 新NISA、iDeCo

まとめと反省

固定費:78,722円

娯楽費:88,572円

特別費:26,800円

貯蓄投資:83,000円

9月合計:277,094円

年間予算に対する進捗率:75.4%

*配当金やポイント(楽天ポイント・dポイント)での支払いは0円計上にしています

ということで9月の支出は277,094円、投資は予定通り積み立てる事が出来ましたが若干オーバー気味での着地となりました。

そして食品・外食に続き、化粧品と雑貨・その他が進捗率100%超え。

コロナ禍期間との違いや派遣先企業の変更などあれど、予算の見立てが甘いなぁ、、、

いや、自分がどんなモノやコトにいくらお金をかけているか、お金の流れをしっかり把握して数年かけてブラッシュアップしていくのが目的だからいいの。いいんだけど!

これから試行錯誤しながら時間をかけてしっかり家計のスリム化を図りたいと思っています。

引き続き配当金とポイントを上手に使いながら予算内で収めつつ、

生まれた余剰金をできるだけ多く投資に回せるようしっかり管理していきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA