固定電話を解約しました。目的は固定費削減とミニマル生活

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

本日、50年以上契約していた固定電話を解約しました。

おそらく両親が結婚した時に契約した固定電話回線。

03から始まる10桁の電話番号は私たち家族全員がそらで言うことが出来る、とても馴染み深い数字でした。

そんな長年慣れ親しんだ電話番号を手放すのは寂しくもあるけど、感傷に浸ってもいられない。

なぜなら我が家にとって、今や固定電話を保有し続けることはデメリットしかなかったから。

デメリット1:費用

最大のデメリットは使用していなくても基本使用料=お金を支払っていること。

5年ほど前までは母みっちゃんがケータイがあるにも関わらず頑なに固定電話を使い続けていたけど、ようやくケータイ(スマホ)の扱いにも慣れ固定電話は一切使用しなくなりました。

最近ではLINEでの通話も覚え、スマホ代の節約にも一役買ってくれています。

びっくり!断固拒否していたLINEでの通話を受け入れた母

それでも契約し続けていたのは、固定電話が父とっちゃんのお相撲関係の連絡先になっていたから。

ですがとっちゃんが亡くなってもうすぐ1年(早っ!)

各方面への連絡も済んだし、とっちゃん関係以外で連絡が来ることはここ何年もなかったのでそろそろいいでしょう!と判断しました。

普段から固定電話で通話をしている人は通話料が安い固定電話を契約し続けるメリットはあるけど、我が家のように使っていない場合は固定費削減のメリットの方が大きいですからね。

たかが月額1,500円、されど1,500円。

この解約により年間18,000円の削減になります。

デメリット2:迷惑電話

そしてもうひとつのデメリットは迷惑電話。

常に留守番電話にしていて電話に出ることはないけどとにかく多い!

今や我が家には迷惑電話しかかかってこないと言っても過言ではない。

セールスやアンケートを迷惑電話と呼ぶのはちょっと違うかもしれないけど、もはや詐欺目的の電話と区別がつかないですからね(^^;

うっかり電話に出ようもんなら「この電話番号は使われている」「誰かしらが在宅している」「女性が住んでいる」「老女が住んでいる」事が相手にわかってしまう。

そしてその情報はあっという間にその界隈に出回るのでしょうね。怖い怖い。

特殊詐欺はなくならない。

であればできる限り詐欺に遭遇しないよう固定電話を解約するのもひとつの手だな、と。

以前から「いつかは解約しよう」と話していたけれど、昨夜みっちゃんに相談したところ

(上記を説明)

解約しようと思うけどどうかな?

すぐにでも解約しよう!

チリも積もれば、よ

即答(笑)

なので善は急げ!とさっそく本日解約手続きをしましたよ。

KDDIのホームプラスという契約でしたが、電話一本であっさりと解約手続きを終えることが出来ました。

本日付の解約で24時までは使用可能、基本料金は日割計算をしてくれるとのこと。

土日でも対応してくれるって助かるなぁ。

後日送られてくる着払い伝票でルーターを返却すれば完全に終了です。

電話機は伯母へ引き継ぎ

ここ5年くらい使用していたPanasonicのコードレス電話機。

それまではFAX一体型の大きな電話機がリビングに鎮座していて邪魔で邪魔で(笑)

なので買い替えの時にスリムで場所を取らないものを選びました。

このコードレス電話機は省スペースで使いやすくてお気に入り。

だがこの電話機ももう必要ない。

だけどほとんど使っておらずまだまだ新品同様キレイなので、みっちゃんの姉キヨミおばちゃんに譲ることにしました。

以前我が家へ遊びに来た時に

この電話機小さくていいわね

私も買おうかしら

と言っていたのでちょうどよかった。

我が家は固定費削減と断捨離ができて、キヨミおばちゃんはコンパクトな電話機が手に入る。

双方ハッピー!

ミニマルに生活できるようこれからも整えていきたいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA