着物が捨てられない母。バイセルで人生初の出張買取

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

先日、人生初の出張査定で買取りをしてもらいました。

母は和裁士

我が家には開かずの着物箪笥があります。

この箪笥に収められている着物、実はすべて母みっちゃんが仕立てたもの。

みっちゃんの職業は和裁士でした。

ん?国家資格保有者だから「でした」ではなく「です」かな?

地元では勤めに出ていたようですが、結婚して上京してからは長い間自宅で注文を受けて作業していました。

日当たりの良い窓際で着物を縫うみっちゃんの後ろ姿、よく覚えています。

箪笥には結婚する時に両親が持たせてくれた反物や、家計をやりくりしながらせっせと買い集めた反物で仕立てた着物たちがた〜くさんあって。

でもほとんどの着物が未着用とのこと(^^;

若かりし頃は正装=着物だったけど、次第に着物から洋服へ移り変わり着用する事がほぼなくなっていったんですって。

喪服以外は誰かの結婚式や娘(私と妹)の七五三などで数回着ただけらしい。

ここ20年ほどはまさに「箪笥の肥やし」状態です。

処分したいが、捨てたくはない

数年前からみっちゃんは事ある毎にこう言っていました。

もう着ないから着物を処分したい

でも捨てるのは嫌!

決して裕福ではない両親がお祝いだからと持たせてくれたり送ってくれた反物で仕立てた大切な着物。

両親の思い。自分で仕立てた着物への愛着。

今後も着ることはないので手放す覚悟は出来たけど「捨てる」ことは出来ない。

そうだよね。その気持ちはよ〜くわかる。

売れなくてもいい

ただ、ゴミにしたくない

必要とする人にもらってほしいの

が、、、そう言い続けて数年。

「必要とする人」を自力で見つけるのはかなり難しく、、、

そもそも着物が欲しいという人が周りにまったくいない!

むしろ同じ思いで処分に困っている人がとても多い!

出張買取のバイセル

これではいつまで経っても埒が明かないのでいっそプロに任せよう!と出張査定をお願いすることにしました。

選んだのはちびまる子ちゃんのCMでもお馴染みのバイセル

公式HP内の問合せフォームから申込むと、1時間も経たないうちに折り返しの電話が!早っ!

売りたい物や希望日などを伝えながら話はスムーズに進み、1週間後に査定に来てくれる事になりました。

査定を前に箪笥の中身を出してみたら、、、

訪問着、留袖、付下げ、アンサンブルなど出てくる出てくる(笑)

仕立てただけで一度も着ていない、しつけ糸がついたままの羽織りや

道行(みちゆき)という着物の上に身に着けるかわいらしいコートや

浴衣などなど。

そうそう、私たち姉妹が着た七五三の着物もありました。

うんうん、この着物は覚えてる。懐かしいなぁ。

写真以外にもウールの着物や男物など、着物類は30着ほど。

この他にも名古屋帯、袋帯など帯や小物も多々あるので一緒にお願いするつもり。

さぁ、そんな思い出の品たちを査定してもらいます。頼むよバイセル

果たして結果は、、

いざ出張査定当日。

漠然と2人くらいで来るのかな〜と思っていたのだけど、

小柄な20代後半の女性が大きなリュックを背負って台車を押しながらひとりでやって来ました。

挨拶もそこそこに簡単な説明を受け、さっそく査定開始です。

着物以外も査定しますので

どんどん出してくださいね

部屋に積んだ着物たちを買取対象と対象外で手際よく仕分けながら

なぜこれらは買取対象外なのか、どういったものが高価買取なのか

アクセサリーは宝石に値がつかなくても台座など金属に付く場合があるとか

今までの買取体験などを織り交ぜて説明しつつ、同時にどんどん査定していきます。

今回は着物類のほかにブランドバッグ2点と貴金属10点ほどを一緒にお願いしました。

ブランドバッグは私が出品。

マークジェイコブスのキルティングトートと

シーバイクロエのリバーシブルキャンバストート。

どちらも20年近く前に購入したものなので古さは否めないけど、もう使わないのでこの機会にお願いすることに(^^;

途切れる事なく会話をしながらも1時間ほどですべての査定が完了!

最終的に遠隔でダブルチェックをして出た金額は、、、

12,000円でした(高いのか安いのかわからん。笑)

買取対象は着物が4点、帯が3点、貴金属類が2点、そしてブランドバッグ2点の合計11点。

着物類はほとんど値がつかず大島紬のアンサンブルが500円、その他の訪問着や留袖は100円、名古屋帯や袋帯もすべて100円でしたTT

この訪問着も100円(涙)

着物や帯は生地に値をつけてくれた感じでしょうか。

意外と対象外の着物が多かったですね><

対象外の着物

  • 喪服
  • ウールなどの普段着の着物
  • 羽織り、道行
  • 浴衣

羽織りや道行は今はニーズがないんですって。

未使用でかわいいのに残念。

ですが、このようにシミが付いているものにも値がつきました(100円だけどね!)

ちょっと見えづらいですが黄色いシミがポツポツあります

私のバッグもマークジェイコブスが1,000円、シーバイクロエが500円と一応値がつきましたよ(ホッ)

ちなみに一番高額だったのは貴金属、K18の指輪でございました。

その場で売買契約を済ませ、現金を受け取って出張買取は無事終了。

お願いする物や品数によるでしょうけど、我が家は1時間半ほどですべてを終えました。

ほんの少ししか

持って行ってもらえないのね

(なんも言えねぇ)

今回バイセルにいくつかは買取ってもらえたものの、買取対象外の品物は引き取ってくれないので結果的に数はほとんど減らず(^^;

だけど買取ってもらえないからといって「んじゃ捨てましょ」とはならない。

みっちゃんの着物の処分、まだまだ先が長そうです(トホホ)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA