ブログを強化したい。35年ぶりに図書館を活用

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ブログ開設以降、日々ネタを探してキョロキョロしています。

ネタは至るところに転がっている

このこもものブログを始めた時、自分なりに決め事をしました。

それは「毎日更新をする」ということ。

些細なことですが「継続する」ということが私の最大の目標なのです。

ブログ開設時、私は49歳。

今まで生きて経験してきたことは数多くある。と思う(笑)

好きなモノやコトもそれなりにある。

そして人生は現在進行形、日々いろんな事が起きています。

とっちゃんの介護問題しかり、体重の変化に伴なって始めた月曜断食しかり。

記事ネタは案外至るところに転がっているものです。

なので毎日更新することは可能なはず。

それと目標とは違いますが、ブログを書く上で気をつけていることがあります。

  • 嘘を書かない
  • マイナスなことを書かない

ごくごく当たり前ですが大事なことかな、と。

とはいえマイナス思考になることも多々あるけど(笑)

でもブログを始めてからは「どう表現するか?」を考えるようになりました。

インプットも大事

ネタは経験や日常に転がってはいますが、それを文章にするのは別問題。

誰かに何かを伝えようとか、伝えたいとか、考えていないというのが正直なところだけど、外に向かって発信するというのは読み手が存在するということでもある。

読者に対して読みやすい文章にしたい、わかりやすい表現をしたい。

ですが今の私ではなかなか難しい><

上達するには知識を得て実践するしかないので、自分自身にインプットすることを心がけています。

そのひとつが本を読むこと。

今までは漫画か小説しか読まなかったけど、最近はこういった本も読むようになりました。

これが実にためになる!

まるで自分の文章の指摘を受けているようで耳が痛いけど(笑)なるほど!と思うことばかり。

自分に足りないものは他人の力を借りて補うのが一番手っ取り早いですよね。

あとはそれを肥やしにして自力をつけるだけ。

図書館を有効活用してみる

自宅から徒歩圏内に二つの図書館があります。

幼い頃に通っていた大きめの図書館と、数年前に移転リニューアルした駅ビル内にある図書館。

実は私、図書館を最後に利用したのは中学生の時。

もう35年以上も前になります。驚き!

読書は大好きだけど、ずっと「本は買うもの」と漠然と思っていたんですよね。

もちろん今も買いますが、最近は図書館を利用して「借りる」ということもするようになりました。

図書館で本を借りるのって、収納的にも金銭的にも節約術として有効ですよね。

試しに読んでみて「何度も読みたい!」となったら買う、ということも出来る。

そして今やネットで貸出状況の確認や予約・取り置きが出来る!

なんて便利なんだ、、、35年ぶりに利用してその進化っぷりに感心しきり。

どうして今まで利用しなかったんだろう(笑)

今や図書館の虜になりつつあります。

これからはどんどん活用して文章力を高めていきたいと思っています。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA