こももブログ開設の道のり〜part1〜

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ブログ開設から1ヶ月が経過し、ひとまずカスタマイズも落ち着きました。

記録も兼ねてブログ開設の道のりを振り返ってみようと思います。

ブログを始めようと思ったキッカケ

2006年ころから5年ほどブログを運営していたけど、閉鎖して10年以上。

閉鎖以降はブログをやってみようという考えは浮かびませんでした。

が、コロナ禍で完全在宅勤務になり2年が経過。

時間に余裕ができて毎日ゲームしたりNetflixを見たりして過ごしていましたが

在宅勤務だからって家にこもってばかりじゃダメだ。

せめて外に目を向けなければ!

でもまだ友人と外食したり人気スポットに出かけるのは難しい。

そうだ、またブログで発信してみようかな?

ブログを書くって日常に興味を持つことだし、色んな発見があるはず。

ダラーッと過ごしている日々の刺激になるのではないか?

なーんてそんな簡単な、何でもない理由でブログを再度始めてみようと思ったわけです。

無料にするか、はたまた有料にすべきか

数年どころか10年以上ぶりのブログ。

最近のブログ事情はどうなっているのかしら?とGoogle先生にあれこれ質問。

ふむふむ、馴染みのあるアメブロはてなブログなどの無料ブログか、レンタルサーバーと独自ドメインを契約して作成するWordPressなどの有料ブログかが最初の選択かな。

始めやすいのはもちろん無料ブログ。

サーバーとブログ環境がセットになっているのでアカウントを作成してすぐ始められるし、デザインも豊富に用意されているから細々した設定をせずとも完成度の高いブログがすぐに出来上がる。

デザイン・カスタマイズ面の自由度はもちろんWordPressの方が高い。

WordPressで始める場合、初期費用はだいたい3,000円〜。

WordPressシステム自体は無料で使用することが可能だけど、WordPressをインストールして使用するためのサーバーが必須で、レンタルサーバーの初期費用と当然維持費(月額費用)もかかるのだそう。

そういえば以前は無料ブログだったけど、当時わからないなりにcssを一生懸命読み解いてカスタマイズしてたなーと思い出し

今回はWordPressでカスタマイズしながら始めてみよう!

と決意したのでした。

いきなりMacBook Air を買う

イチからブログを作成するなら!と買ったのがMacBook Air(いきなり笑)

私、職場では20年以上ずーーーーーっとWindows。

なので自宅PCも迷うことなくWindowsでした。

ところが3年前に買ったPCが非常に使い勝手が悪く、ある時から開かずのPCに。

でもブログを始めるならPCは必須。

新しいPCを買うとして、はて何を買うか。WindowsかMacか。

私のスマホはiPhone。そしてiPadも愛用。

今までApple製品を新たに使い始めた時も機種変更の時もその簡単さ、感覚で使える便利さに驚いたではないか!

んじゃMacBook一択でしょう!買うなら早い方がいいでしょう!と即ポチリ。

選んだのはゴールド。

ピンクゴールドっぽくて素敵。

iPhoneはずっとホワイト系だし、PCも今までホワイトかシルバーを選んでいたのでこういう色合いは初めて。

これだけでテンションが上がります。

今更ながらApple製品に感動、、、!

いやーーーやはりAppleですね。

PCを開いてガイドのとおり進めていけばセットアップが完了。

そのまま使い始められるスマートさ。

iPhoneというかAppleIDがあると更に簡単。同期も勝手にしてくれる。

iPhoneで撮った写真がMacBookですぐ見れるし(最大の感動ポイント)

もちろんWindowsとスクロールが逆だな、とかキーボードの位置がなー、とか戸惑いがないわけじゃないけどそれを差し引いても余りある快適さ。

こうやってどんどん我が家のデバイスがApple化していく、、

もちろんWindowsにもいいところはあって好きだし、単に私が前回のPCを使いこなせていなかっただけなんだけども。

とにかくピカピカの新しい武器を手に入れて鼻息荒い私。

これからいよいレンタルサーバーの契約やWordPressでの作業などが待っています。

まずはブログの大先輩の教えを乞う

ネットに情報はたくさんあるけれどMacBookが届くまで参考に、、と

読んでみた本がこちら。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

基本的に紙の本が好きなんです。置き場所が悩みの種ですけど。

よーし!勉強するぞ!って時はつい紙の本を買っちゃう。

もちろんKindleも愛用してますけどね。

こちらの本ですが、ブログの開設方法や継続していくための教え、ブログをたくさんの人に見てもらうには?などなどたくさんの情報が詰まっています。

実際にブログを長年運営している方が書かれた本なので、実際に直面しそうな事柄などが書かれていて興味深い。

現時点では「?」という部分もたくさんあったけれど、これから継続していった時に助けになってくれるに違いない!

こういった本が手元に一冊あれば心強いですね。

私の場合、何冊も読んじゃうとあれもこれもやりたい!やらねば!となってしまいそうなのでこの本だけにしておきました(笑)

今回はこの辺で。part2に続きます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA