こもものブログ、過去記事の大型メンテナンスを実施します

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

想定外に長引いている体調不良から日々の記事更新が滞っている現在ですが

ここいらで本腰を入れて過去記事のメンテナンスをしようと思っています。

キッカケは私が愛用しているWordPressテーマSANGOのリストブロックが非推奨になったこと。

2023/11/8にリリースされたWordPress6.4からエディターの仕組みが大きくアップデートされ、SANGOオリジナルのリストブロックの編集が困難になってしまったそうなんです。

かわいらしいデザインが豊富にあって、アイコンやカラーを簡単に変更できるのがSANGOリストブロックの魅力だったのに、、、

SANGOリストブロックの一例。SANGOカスタマイズガイドより

これらがもう使えなくなってしまうのは本当に残念(涙)

私はかわいくて使いやすいSANGOリストブロックを好んで使用していたため、過去の記事の多くにSANGOリストブロックが存在しているんですよね、、、

現在、記事の編集画面を開くとこのように表示されます。

ただ非推奨にはなったけど、公開済みの記事について変更する必要はないみたい。

編集は出来なくなってしまったけど、表示については現状問題ないんですって。

SANGOカスタマイズガイドより

ですが、私はこれを機に過去記事で使用しているSANGOリストブロックをすべて変換しようと思っています。

下記のようなSANGOボックスと標準リストの組み合わせに統一するつもり。

  • こんな感じに
  • するつもり
  • です

好んで多用していたこともあって相当数になりそうなのと、

記事をひとつづつ確認しながら修正していく事になるので通常記事の更新がしばらく滞りそうです。

だけどきっと今がチャンスなんだと思う。

記事のメンテナンスは永遠に続くことだけど、大掛かりなメンテナンスは期間を決めてガッツリ取り組むべきですよね!

それとAmazonアソシエイトプログラムに参加していた時の商品リンクが無効になったまま残っているのを先日も発見したので、そういったものも綺麗にしていきたい。

カテゴリーごとの見出しの統一や、関連記事などのリンクの整理もしたい。

あぁぁやりたい事が多すぎる(笑)

まぁ全部は無理だけど、ひとまず2月いっぱいを目処に大型メンテナンスを実施します。

一時的に変な見た目になることもあるかも知れませんが、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA