自宅で簡単頭皮ケア【MUJI 無印良品】ホホバオイル

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

実はワタクシ、今年の春先あたりからホホバオイルを使った頭皮ケアにハマっています。

年齢のせいか毎日しっかり洗髪しても頭皮のニオイが気になるようになって、、、

ネットで調べたらホホバオイルを使った頭皮ケアの情報がたくさんあったので

AYAMARさんのYouTubeを参考に自宅でのケアを始めました。

頭皮は体の中で最も皮脂の分泌量が多いんです。

皮脂は頭皮や髪の毛を保護するとても重要な役割を担っていますが、頭皮に「詰まりすぎる」と酸化して嫌なニオイの原因に。

なので頭皮に皮脂が溜まらないようケアすることが大切なんです。

そこで登場するのがホホバオイル

ホホバオイルは頭皮から分泌される皮脂に似ているので、馴染ませることで皮脂を溶かしたり乳化させて毛穴に詰まった皮脂をしっかり落とすことが出来るんですって。

馴染ませて浮かせて落とす、つまりメイクでいうところのクレンジングオイルですね(AYAMARさん談)

ケア方法はとっても簡単。

  1. お湯で予洗いする
  2. 櫛で髪をとかす
  3. 頭皮に直接ホホバオイルを垂らして馴染ませる
  4. 髪をめくりながら数回に分けて頭全体に馴染ませる
  5. マッサージしながら頭皮にオイルを揉み込む
  6. しっかり濯いで、シャンプートリートメント

肌なじみが良くサラッとしているホホバオイルはとても扱いやすいんですよ。

もちろん保湿力も◎

ホホバオイルで頭皮クレンジングをすると、頭皮の乾燥やフケ、痒み、嫌なニオイを防いで頭皮も髪もサラッサラに!

ニオイも気にならなくなりました。

綺麗な頭皮は綺麗な髪を作る。

頭皮を健康に保つことは髪にとってすご〜く大事ですよね。

私は程よい圧で頭全体を満遍なくマッサージできるよう、WELEDAのヘッドスパブラシを使っています。

これで洗えば頭皮スッキリ!WELEDA ヘッドスパブラシ

今までは月1回のペースでケアをしていましたが、最近は高温多湿でたくさん汗をかくので2週間に1回にしようかしら。

頭皮は皮脂だけでなく汗もかきやすいので、しっかり洗い流さないとニオイの原因になりますからね。

ただし気持ちがいいからと言ってやりすぎは禁物!

皮脂は落としすぎると乾燥や薄毛の原因になるのでご注意くださいね。

ホホバオイルで自宅で手軽に頭皮環境を整え、蓄積された汚れを落としニオイを防ぐ。

この頭皮ケア、かなりおススメです。

それでは、また。

本当は月イチでヘッドスパ行きたい、、、

地肌も髪もキレイになる。美容院で炭酸ヘッドスパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA