メロンより甘い?武ちゃん農場のフルーツとうもろこし「にっこりコーン」

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

離れて住む妹のんちゃんから甘〜いとうもろこしが届きました。

思いやりの連鎖

地粉のおやきありがとう

おいしかった〜!

お礼にとうもろこし送るね

のんちゃんからそんな連絡があったのはつい先日のことでした。

地粉のおやき、それは母みっちゃんの実家から届いた長野県産の地粉で作った長野県の郷土料理おやきの事。

この画像は強力粉で作った時のものです(笑)

おやきは小麦粉と蕎麦粉を水または湯で溶いて練り、薄くのばした皮にあんや野菜など旬のものを包み焼いたもので、信州を代表する郷土料理。

農林水産省 うちの郷土料理
母、大喜び。長野県から懐かしい故郷の味が届きました

少し前に地粉が手に入ったので、おやきが大好物な孫たちへみっちゃんがせっせと焼いて送ったんです。

地粉で作ったおやきのおいしさはまた格別ですからね。

普段東京では買えない地粉。

その地粉はみっちゃんが自身の母の命日のために作って実家へ送ったおやきのお礼でした。

野菜不定期便到着!今年も長野から淡竹が届きました

命日におやきを送って、お礼に材料である地粉が届き

その地粉で作ったおやきを送って、今度はとうもろこしが届いたという訳です。

この思いやりの幸せの連鎖、最高!

武ちゃん農場のにっこりコーン

届いたのはメロンより甘いブランドとうもろこし 武ちゃん農場の にっこりコーン

武ちゃん農場は親子二代にわたって愛知県碧南市でメロンより甘いブランドとうもろこしなどを栽培している農家さんです。

一般的なとうもろこしは収穫後すぐに出荷されますが、武ちゃん農場では早朝に収穫したものを専用の冷蔵庫に入れて水をかけて冷却してから出荷するのだそう。

こうすることで余熱がなくなり、水分(甘み)を逃すことなくシャキッとした食感のまま届くんですって。

うんうん確かに。皮が青々として瑞々しくておいしそう!

みっちゃん、、頼むから耐熱皿に載せてくれ(切実)

とうもろこしはとにかく鮮度が命!

届いたらすぐさま外側の固い皮だけ剥いて、皮を2〜3枚残した状態でレンジで加熱します。

皮があることで蒸気が逃げず、水分がとうもろこしの中に閉じ込められて甘さが引き立つのだそう。

茹でたてをさっそくいただきました。

これがね、とにかくおいしい!!!

歯ごたえシャッキシャキ、そして甘い!とうもろこしの味が濃い!

実が大きくパンパンに詰まったとうもろこしでしたが、薄皮がとても柔らかくてビックリ。

みっちり熟れた実だと薄皮が固くて、手で簡単に芯から取れるけど食べた時に口に残ることが多いんですよね。

熟れてるのにみずらみたいに柔らかい

たしかに!

みずらとはまだ未成熟の水っぽく柔らかい状態のとうもろこしのこと。

幼い頃から当たり前に使っていたけど、どうやらみずらは長野県の方言のようですね(^^;

まるでみずらのように柔らかく、でも実がしっかりしてて甘くて味が濃いにっこりコーン

最高でございました。

のんちゃん、おいしいとうもろこしをありがとう!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA