『アンナチュラル』『MIU404』の世界線が交差する映画『ラストマイル』鑑賞

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日の日曜日は早起きして朝9時から映画を観てきました。

観た作品は公開を心待ちにしていた(割に観るのが遅い)、『アンナチュラル』『MIU404』と繋がるシェアード・ユニバース・ムービー『ラストマイル』です。

シェアード・ユニバース・ムービーとは
  • シェアード・ユニバース=同じ宇宙を共有すること
  • すなわち複数の作品のキャラクターたちが同じ世界線の中で生きるため、作品を跨いで登場すること

塚原あゆ子×野木亜紀子×新井順子×米津玄師の最強チームが贈る、極上のノンストップ・サスペンスエンタテインメント!

『アンナチュラル』も『MIU404』も何度見ても毎回面白い!と感じる大好きなドラマなので期待が高まります。

映画『ラストマイル』あらすじ

ブラックフライデー前夜、届いた荷物は爆弾だった

11 月、流通業界最大のイベントのひとつ“ブラックフライデー”の前夜、世界規模のショッピングサイトから配送された段ボール箱が爆発する事件が発生

やがてそれは日本中を恐怖に陥れる謎の連続爆破事件へと発展していく―

巨大物流倉庫のセンター長に着任したばかりの舟渡エレナは、チームマネージャーの梨本孔と共に、未曾有の事態の収拾にあたる

誰が、何のために爆弾を仕掛けたのか?残りの爆弾は幾つで、今どこにあるのか?

決して止めることのできない現代社会の生命線

世界に張り巡らされたこの血管を止めずに、いかにして、連続爆破を止めることができるのか?

すべての謎が解き明かされるとき、この世界の隠された姿が浮かび上がる。


<キャスト・スタッフ>

満島ひかり、岡田将生、阿部サダヲ、ディーン・フジオカ、大倉孝二、酒向芳

石原さとみ、井浦新、市川実日子、窪田正孝、松重豊

綾野剛、星野源、橋本じゅん、麻生久美子


監督:塚原あゆこ

脚本:野木亜紀子

プロデューサー:新井順子

主題歌:米津玄師「がらくた」


<上映時間>

128分

<公開日>

2024年8月23日

ラストマイル 私の感想

世界的大企業のトップから物流センター、運送業者、末端の運送屋、そして荷物を受け取る家族まで、それぞれの狂おしい事情を見事に絡めて描かれた壮大なサスペンスエンタテインメント。

もうね、「さすが」のひと言ですよ。すごーーーく面白かった!

いわゆるハッピーエンドではない(と思う)ので面白かったという表現が正解かわからないけど、グッと引き込まれて128分があっという間でした。

本編の邪魔することなくこんなにナチュラルに『アンナチュラル』『MIU404』の世界線を交差させるってすごい!

(MIU404の)主役たちより前に登場した陣馬さんにまず歓喜(笑)

相変わらずの伊吹と志摩やり取り、伊吹の勘の「きゅるん」からの桔梗さんとの絡みに大興奮!!!

みんながイキイキと喋って動いているだけでワクワクしちゃう。

伊吹の美しい走りも健在でした。

アンナチュラルは中堂さんの「クソッ」(実際には最後まで言ってないけど)にまずニヤリ。

UDIラボのお馴染みのわちゃわちゃにニンマリ。

でも一番ニヤニヤしたのは林田さんが出た時かも知れない(想定外だったので)

きっとみんな薄々気づいているけれど見て見ぬふりをしていること。

「ネット注文したものが送料無料で翌日届く」

そんな快適で豊かな生活を送れているのは、苦しみながらも闘っている物流の方々のおかげであること。

野木さんの脚本はいつもその時その時の社会問題を考えさせられます。

この作品はフィクションだけどノンフィクションであってもおかしくない悲劇。

便利さと安さを求める私たちも改めて考えなければならない問題だと感じました。

世界的な大企業は160億円の損失を嘆き、配送屋は単価20円のアップを手放しでは喜べない。

だってそれで生活が楽になるわけでもノルマがなくなるわけでもない。

ラストの「爆弾はまだある」とうエレナの言葉は、快適な生活を手放したくないからと課題解決を後回しにし続けている私たちの危うさを表しているのだと思う。

伏線回収は相変わらずお見事だし、シンプルなハッピーエンドで終わらせないところもまた良かったです。

あぁぁもう一度観たいなぁ。

何度も観ることで(結末がわかっていても)また違ったことに気付いたり感じたりできる映画だと思う。

それにしても米津玄師さんの歌う主題歌の「がらくた」がストーリーに合いすぎている!

今まで何度も聞いていたけれど、映画を観た後に聞いた「がらくた」は印象が変わって、なんだか違う世界が広がっている気がしました。

同じ歌詞なのにすごく不思議な感覚だなぁ。

それにしても満島ひかりちゃんと岡田くんはスクリーンでアップになってもお顔が美しくて惚れ惚れ。

2人の声も好きだから終始目も耳も幸せでした(笑)

映画鑑賞の後は、、

朝イチの上映回を観るために朝食を食べすに家を出たので、鑑賞後は腹ペコ状態(笑)

ショッピングモール内の映画館だったのでレストランは選び放題だったけど、昨日は日曜でかなり混雑していて手軽に済ますためスタバへ→

大好きなきのこのキーマカレートルティーヤでお腹を満たしてサッサと帰路につきました。

やっぱり朝映画って最高!

映画館に行くと上映中の作品や上映予定の作品の情報に触れるから、次々映画が見たくなりますよね〜

面白そうな作品が数多くあったけど、来月は絶対にこれを観に行くぞ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA