『秋の日に』を待ちながら『ROMANCE』を聴く

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今、待ち侘びているもの。それは『秋の日に』です。

カバーアルバム第二弾

秋も深まり、冬の気配さえ感じる今日この頃。

私は”秋の日”を待っているのではなく『秋の日に』を待っています。

、、、なんのこっちゃですね(笑)

『秋の日に』は2022年11月23日に発売される、宮本浩次さんの新作カバーアルバム。

心待ちにしているのはこのアルバムのことです。

何を隠そう私、エレカシ大好き。宮本さん大好き。

2020年に発売された初のカバーアルバム『ROMANCE』から2年。

『ROMANCE』はすべてオリジナルを女性が歌った楽曲を宮本さんが丁寧に歌い込んだ素晴らしいカバーアルバムなんですよ。

そして今作も同様にすべて女性が歌った名曲の数々で構成されています。

アレンジは引き続き小林武史さん。

コバタケのアレンジがまたいいんですよね〜(←コバタケ好き)

先行配信が開始

つい先日、収録曲の一曲「飾りじゃないのよ 涙は」の先行配信が開始。

11/3には配信に先駆けてテレビに出演し、生歌唱も披露されました。

もちろんリアルタイムで観ましたよ〜。

当日は北朝鮮関連で放送内容が大幅に変更となっていたので、宮本さんの出番がカットにならないかヒヤヒヤしていましたが、ちゃんと出番がありました(笑)

相変わらず丁寧に真っ直ぐ歌う宮本さん。

素晴らしかったなぁ。かっこよかったなぁ。

そしてコバタケのアレンジ、やっぱりいいなぁ。

原曲に忠実だけれども、明菜ちゃんとも井上陽水さんとも違う「飾りじゃないのよ 涙は」最高でした。

先行配信も当然ダウンロードしましたよ。

アーティストのためにはCDを買った方がいいと思うのだけど、ここ数年はもっぱら配信購入。

歌詞カードがないのが難点だけど、やはり置き場所がね、ネックなんです。

配信なら何枚ダウンロードしてもスマホ1台で済むし、持ち歩きも簡単ですしね。

ROMANCEを聴きながら

ニューアルバム発売のニュースを聞いてから、毎日のように宮本さんの歌声を聴いています。

エレカシの楽曲、ソロの楽曲、コラボの楽曲などなど。

YouTubeも毎晩見ちゃってる。

エレファントカシマシ オフィシャルYouTube

宮本浩次 オフィシャルYouTube

発売日の11月23日まで二週間ちょっと。

前作の『ROMANCE』を聴きながら『秋の日に』を待ちたいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA