【家計管理】今年も暑かった!2023年夏の光熱費はいかに?

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日は10月27日、10月ももうすぐ終わりですね><

ついこの間まで「この暑さはいつまで続くの?」ってウンザリしてたのに

あっという間に冬が来てしまいそう、、、

さて、エアコンをガンガン使用していた9月までの光熱費の結果がようやく出揃ったので振り返っていきたいと思います。

昨年からの変化・新たな対策

まずは昨年との環境などの違いから。

  • 居住人数が3人→2人になった
  • 断熱カーテン導入
  • ベランダの日除けシェードを新調
  • 物干し竿に日除けの布を吊るした
  • リモートワーク場所を自室→リビングへ変更

一番の違いはやはり父とっちゃんが亡くなり、母みっちゃんと私の二人暮らしになったこと。

とっちゃんは体が大きく体温が高かったし一日3食しっかり食べていたので、電気代もガス代もそれなりに減ると予想しています。

それに私が仕事も含めリビングにいる時間が多くなり、自室の照明をあまり使わなくなったのも影響するかな?

あと今年はみっちゃんがベランダからの日差しを頑張ってブロックしていたので、電気代削減に効果があるのではと思っています。

断熱カーテン導入やシェード新調、そして物理的に日差しを遮断するために窓の外に大きな布を吊した事でかなりエアコンの効きが良かった気がするんですよね(ニヤリ)

毎年7月〜9月は昼夜を問わずエアコンをつけっぱなしの我が家。

さて今年の光熱費、とりわけ電気代はどうだったのでしょうか?

ガスと電気

まずはガスと電気から。

料金改定などがあるので、料金ではなく使用量で比較しています。

おぉぉぉガス・電気ともに大幅に使用量が抑えられているではないか!

特にガス代が顕著ですね。

思えば朝食はパンやフルーツやシリアル、お昼は食べないことも多いみっちゃんと私。

確かにガスを使ってお料理する回数めちゃめちゃ減ってるわ。

電気代も前年比80〜90%!

素晴らしい、、しっかり効果が出ているではないか!

ちなみに昨年はこんな感じでした(同月まで表示しています)

7〜9月の夏季期間(8〜10月請求分)だけ前年よりかなり使用量が増えていました。

年々暑さが厳しくなっていますからね、、、

そんな中、前年マイナス10%超で着地した今年はかなり優秀ではないかしら。

水道光熱費+固定電話

お次は固定電話を含む水道光熱費を見ていきます。

こちらは料金で比較。

固定電話は昨年よりアップしているけど、水道光熱費は大幅にマイナスでした。

今年は父の関係や親戚とのやりとりで使用する機会が多少あったけど、今後はスマホがあれば事足りるのでやっぱり固定電話は要らないかな。

ひと月1,500円程度と金額は大きくないけれど、チリも積もればなので来年早々に解約しようと思います。

そして水道。

こちらもガス同様、料理の頻度が減ったことが影響しているのか大きくマイナスですね。

あとは洗濯の量や回数が減ったことも大きいかもしれない。

我が家の今年の夏の光熱費は大幅マイナスという結果でした。

ですが家族が減った今年、それは当然の結果とも言えるわけで。

来年以降もこの状態をキープ、もしくは下回れるよう日々丁寧に過ごしていきたいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA