【家計管理】私の家計簿。2024年8月の収支報告

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

8月の収支報告。

私の給料日が毎月15日なので集計期間は8/15〜9/14です。

2024年予算は下記の通り。年間2,800,000円以内を目指して家計管理していきます。

2024年予算

  • 固定費:72,000円(年間 864,000円)
  • 娯楽費:52,000円(年間 624,000円)
  • 貯蓄・投資:83,000円(年間 996,000円)
  • 特別費:年間 300,000円
こもも
こもも

都内の持ち家で暮らす50歳の派遣社員

年金生活の母親と2人暮らし

食費は母の年金から、それ以外の基礎生活費は私の収入から支払い

毎月の労働収入は20万〜30万円

高配当株の配当金と楽天ポイントも日々活用中

理想は無理のないミニマルな暮らし

固定費

◆ マンション管理費

28,500円

内訳は管理費と修繕積立金

我が家は持ち家でローンの支払いも完了しているので管理費の支払いのみです

◆ 水道・光熱費

10,262円

今月は水道料金の請求なし

水道料金は隔月、奇数月のみの支払いのため最大2ヶ月のタイムラグあり

電気使用量は前年比79%でした。だいぶ抑えられてて嬉しい!

◆ 通信費

8,938円

スマホと自宅Wi-Fi

3年契約最終年のWi-Fi料金がとにかく高すぎる、、

◆ NHK受信料、税金

29,000円

第2期住民税を納付

NHK受信料は一括払い、12月の支払いに備え毎月積立てています

◆ 医療費

2,990円

歯科検診を受診

歯科健診は年2回、婦人科検診と人間ドックは年1回、使う時まで毎月積立てています

◆ Netflix

990円

ベーシックプラン契約中

娯楽費

続いて娯楽費。こちらは年間で管理しています。

*カード払いのものは実際に使った月ではなく請求月を基準に算出

◆ 服飾費

0円

◆ 化粧品

2,500円

WELEDAのスカルプクレンジングを購入

◆ メンテナンス

0円

◆ 食品・外食

13,528円

強炭酸水、スタバカードチャージ、そして楽しくて飲みすぎたこの日の食事代

親友との楽しい夜。自由が丘 直出し ワインセラー事業部

◆ 交通費

5,000円

PASMOチャージ

◆ 雑貨・その他

14,685円

無印良品でトラベル用品、米津玄師アルバム「LOST CORNER」、メルカリで韓国ドラマDVDBOXなどを購入

その他

◆ 特別費

55,009円

新幹線代、手土産、お盆のお供えなど

◆ 貯蓄・投資

83,000円

個人年金、 新NISA、iDeCo

まとめと反省

固定費:80,680円

娯楽費:35,713円

特別費:55,009円

貯蓄投資:83,000円

8月合計:254,402円

年間予算に対する進捗率:65.5%

*配当金やポイント(楽天ポイント・dポイント)での支払いは0円計上にしています

ということで8月の支出は254,402円、固定費・娯楽費ともにトータルでは予算を下回り、投資も予定通り積み立てる事が出来ました。

だがしかし!!!

食品・外食が進捗率101%と8月終了時点で予算オーバーしてしまいました。

まぁね、原因はわかってる。

それはコロナ禍により昨年までほぼゼロだった親友との「飲み」が復活したから。

3〜4ヶ月に1度とはいえランチやお茶と比べるとかなり高額なので、来年以降は「親友との飲み代」を考慮せねばです。

予算の振り分けは毎年見直すのでオーバーしても組み直さずにこのまま進めるけど、ちょっと狂い過ぎてる気がする(苦笑)

いやいや、自分がどんなモノやコトにいくらお金をかけているか、お金の流れをしっかり把握するのが最初の目的なのだから今はこれでいいのだ。

だって家計管理はまだ始めたばかり。

これから試行錯誤しながら時間をかけて家計のスリム化を図りたいと思っています。

引き続き配当金とポイントを上手に使いながら予算内で収めつつ、

生まれた余剰金をできるだけ多く投資に回せるようしっかり管理していきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA