3年ぶりに親友とお出かけ。自由が丘をのんびり散策

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日は久しぶりに親友と食事をしてきました。

3年のブランクは大きい

親友であるまっちゃんと最後に会ったのはコロナ禍直前の2020年2月でした。

まっちゃんとは今は別々の会社で働いているけど、以前は同じ職場で働く仲間で。

6歳下の彼女は私のことをなぜか慕ってくれ、気づけば親友と呼べるほど仲良くなっていました。

LINEのやりとりは日常だし、コロナ禍もオンラインで頻繁に顔を合わせていたから会っている気になっていたけど(笑)

実際に「会う」のは3年ぶり!

会う約束をして以降、親友との再会と家族以外との外食が楽しみすぎてワクワクが止まりませんでした。

数日前から食事やお茶するお店をいろいろ探したりしてね。

ですが3年のブランクは恐ろしい。

以前は息をするように当たり前にしていた事さえすっかり忘れている。

それはお店の予約。

週末の繁華街でのランチは予約が必須なのに完全に失念しました><

(単に私が並びたくない、待ちたくないだけ。笑)

昨日は候補以外のお店にギリギリ入店することができたけど、危うくランチ難民になるところでした。

いかんいかん、徐々に勘を取り戻していかねば!

写真を残すのは自分のため

滑り込んだのはエスニック料理のモンスーンカフェ。

前菜はしっかり写真に収めましたが、メインであるパッタイはお喋りに夢中で撮り忘れ(笑)

おいしい食べ物や飲み物は記録しておきたい、という共通点のある私たち。

SNSで拡散するためではなく、自分の思い出として写真に収めています。

「またこれ食べたいね〜」

「この前はどこのお店に行ったっけ?」

「あの料理っていつどこのお店で食べたっけ?」

という時に便利なんですよね。すぐ忘れちゃうので(笑)

正直、どんなに酔っていても撮っていたのにシラフでパッタイを撮り忘れたことにブランクを感じたけど(笑)

ま、仕方ない。

だって話すことが多すぎなんだもの!

暑さにやられ古民家へ退避

モンスーンカフェは常に混雑し入店待ちの人も多くいたため、空腹を満たしたところで早々に退店。

おしゃべりの続きをしながら自由が丘の街を散策しました。

が、30分ほど歩いたところであまりの暑さに汗が止まらず早くもバテ気味に(笑)

避暑を求め、古民家カフェの古桑庵へ向かいました。

古桑庵は街中にありながらとても緑が多くて落ち着く場所なんですよね。

吹き抜ける風もスーッと爽やかで。

が、考えることは皆同じ(笑)

かなりの人数が並んでいましたが、木陰の庭で待つこと30分。

思いの外短い待ち時間で入店できました。

店内は空調が効いていて快適そのもの、汗が一瞬でひいていく〜!

冷房ってやはり偉大だわ(笑)

いつもは「あんみつ」をいただくけど、昨日は抹茶フロートを注文しました。

昨日は暑さのせいか、お客さんの大半はアイス抹茶オレか抹茶フロートを注文してた気がする。

ドリンクには小さな和菓子がついています。

この日のお茶請けは京都の菓子店「老松」の「御所車」

見た目も美しい、御所車を模した押紋菓子です。

しっとりとした落雁の中には粒あん。

あっさりとした上品な甘さで大変美味しゅうございました。

相手を思いやる贈り物

涼しい和室でゆっくり1時間ほど過ごし、元気を取り戻したので散策を再開。

駅前の再開発のため昨年末で閉店した老舗洋菓子店モンブランの移転先を発見しました。

新店舗は洗練されたオシャレな外観。

以前の「ザ・老舗洋菓子店」という店構えも好きだったけど新店舗も素敵だなぁ。

今度ゆっくりとモンブランを食べに来ようと決意しました。

この頃には少し日が傾いて来て散策も苦ではなくなり、時々目についたお店に入りながら2時間ほど歩いたかな。

常に喋りながら、でも何を話したか全然記憶にない。

そんなもんですよね、友人との会話なんて。

でもそれがいいんです。

そうそう、気遣いの人であるまっちゃんは手土産を持参してくれました。

私の大好きなMATTERHORN(マッターホーン)の焼き菓子。

そうだそうだ、以前はお互いに何かを持参していたっけ。

まぁそれも必須ではなく、相手の好きなものやおいしいと思ったもの、気になっていたものを贈っていただけだけど。

私はその習慣もすっかり忘れて手ぶらで行ってしまった、、

まっちゃんは私の好きなお菓子を用意してくれていたというのに。

この3年の間に彼女に教えたい、食べてほしいものはいくつもあったのに!

まっちゃんとおいしさを分かち合いたいから次回は忘れず用意しようっと。

とにかく最高に楽しい1日でした。

早くまた会いたいな〜。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA