卓球少女わっちゃんの応援へ!2泊3日の関西への旅

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

3連休を利用して妹のんちゃんの住む関西へ遊びに行ってきました。

今回の旅の目的はズバリ、上の姪っこわっちゃんの卓球大会の応援です!

出不精の母が動いた!3連休で関西へ行くことが決まりました

1日目、手作りタコスに舌鼓

私は3年半ぶり、みっちゃんは5年以上ぶりの関西行き、そして新幹線乗車。

先週末は3連休初日ということもあり色々心配だったので(笑)品川駅に1時間前に到着するよう家を出ました。

みっちゃんは比較的スタスタ歩けるけど、高齢者との行動は想定外の事態がよく起きるのでね(笑)

かなり余裕を持って行動するようにしています。

旅の醍醐味である新幹線メシもゆっくり選びたいしね!

ですが残念ながらこの日は2人ともあまり食欲がなく、、、苦笑

今回のお供は深川めしおこげのごはん(みっちゃん)と、PAULのアップルパイ(私)でした。

品川駅を出発して約3時間、新幹線とJRを乗り継いでのんちゃん一家の住む兵庫県に到着。

こもも!ばぁば!

待ってたよー!

下の姪っこつーちゃんが元気いっぱいに出迎えてくれました。

わっちゃんは部活と卓球クラブのはしごで不在、大会前日の追い込みですね。

腹ペコで帰ってくるわっちゃんのために、この日の夕食は好物のタコスにするとのこと。

家でタコスって!

タコスって自宅で食べたことなかったけど、どうやらのんちゃん家では定番らしい。

さっそく準備開始です。

馴染みがないせいか作るのが大変なイメージなタコスだけど、

野菜は刻んだり和えるだけ、ひき肉は炒めるだけでとっても簡単でした。

ま、簡単なのはひき肉の味付けも、タコソースもトルティーヤも市販のものを使っているからだけど(笑)

でも、それぞれを器に盛ればなんだか本格的じゃないか!

おしゃべりに夢中でタコスの画像はないけれど(笑)

手作りタコス、野菜がたっぷり摂れてとてもおいしかった!!!

育ち盛りの姪っこ2人も自分好みに仕上げてモリモリ食べていました。

タコス、手軽でおいしくて最高だな。

これは我が家でもやろうっと。

2日目、卓球の試合を初観戦

翌日の日曜日は、いよいよわっちゃんの卓球大会の日。

現在中学3年生のわっちゃん、今挑んでいる大会が引退試合でもあるんです。

勝ち進めば引退はまだ先だけど、負けるとその時点で引退。

とにかく力を出し尽くして、試合を楽しんで欲しい!

なーんて送り出す大人たちはガチガチに緊張していましたが(苦笑)

ポーカーフェイスのわっちゃん

それじゃ行ってくるね

サラッと朝8時前に出かけていきました。

この日はのんちゃんマーくんは共に仕事で不在だったので、つーちゃんみっちゃんと私の3人で大会の応援へ→

大会の場所は兵庫県芦屋市、阪神線で芦屋へ向かいました。

お天気がいいこともあり、芦屋駅からの景色がとても綺麗だったなぁ。

3人とも初めていく場所だったけど、Googleマップを駆使してどうにか開会式前に会場に到着できました(笑)

わっちゃんの学校は団体戦のみの出場。

シングルス4組、ダブルス1組の合計5組で戦います。

わっちゃんはダブルス。

シングルス2試合の次に戦うダブルスは、時に重要な役割を担っています。

9:30から大会がスタート。

わっちゃん達は13時過ぎまでほぼ休みなく戦い続け、途中負けを挟んだものの最終的に5校と対戦し

県大会一歩手前で敗戦という結果となりました。

最後は本当に惜しい試合だったなぁ。

みんな本当によく戦ったよ!

どれも素晴らしい試合、素晴らしいプレイだったよ!

みんなおつかれさま。

そして勝ち進んだ学校の子達、これから先も頑張ってね!

いやぁ女子中学生たちの直向きな姿を間近で見て応援することが出来て、とても幸せな時間でした。

心が洗われるとはまさにこのこと。

みんな、どうもありがとう!

3日目、つーちゃんBDパーティー

滞在3日目は先週12歳の誕生日を迎えたつーちゃんの誕生日パーティーを開催することにしました。

ピザパーティーがいい

という主役のリクエストにより、手作りピザでお祝いです。

用意した具材はピーマン、玉ねぎ、トマト、サラミ、焼き鳥の缶詰、そしてピザソースとチーズ。

のんちゃんがホームベーカリーで生地を作り、つーちゃんみっちゃんが野菜をカットしてくれました。

(その間わっちゃんと私はスプラトゥーン3で遊ぶという体たらく。笑)

準備ができたらそれぞれ好きなピザを作っていきます。

ちょっと生地がベタついていたので、まずはわっちゃんが打ち粉をして5等分に。

さぁ各自好きな厚さ、形に伸ばしていきますよ。

わっちゃんはもちもちピザがいい、とのことで厚めで耳あり。

つーちゃんはパリパリピザが好みなので薄〜く伸ばしています。

好みが分かれますねぇ。

肉好きのわっちゃんは焼き鳥の缶詰を使ったテリヤキチキン風ピザ、

つーちゃんは大好物のサラミたっぷりのピザに仕上がりました。

もうね、見た目も味も最&高!

みんなで分け合ってあっという間に平らげました。

個人的にはわっちゃんの耳ありもっちりピザが一番おいしかったかな(笑)

さてその後は待望のケーキの登場です!

スワンのシュークリームがトッピングされたチョコレートケーキ。

つーちゃんはこのケーキが好きすぎて3年連続このケーキらしい(笑)

チョコケーキは周りがチョココーティングしてあってかなり濃厚だけど

スポンジは割とあっさりしててとても美味。

シュークリームもおいしくて、つーちゃんが毎年リクエストする理由がよくわかりました。

私からのプレゼントは駄菓子詰め合わせでございます。

駄菓子が大好きなつーちゃん、想像以上に喜んでくれてよかった!

そうこうしてる間に帰る時間が近づき、別れの挨拶もそこそこにのんちゃん家を後にしました。

以前は「帰らないでー!」と泣きながら駄々をこねられたけど

中学3年生と小学6年生ともなればそいうったこともなく、、

実にあっさりしたもんです(笑)

新大阪駅ではもちろん551蓬莱の豚まんを買いましたよ。

さすが3連休だけあって相当並んでいて、夕方6時頃で40分待ち。

でも30分くらいで無事買えました(ホッ)

数年ぶりの遠出、そして元気いっぱいの姪っこと過ごす日々。

すっごく疲れたけど、わっちゃんが3年間一生懸命打ち込んだ卓球の試合を目の前で見て、応援することが出来たので行ってよかったなぁ。

わっちゃんの頑張っている姿を見れてよかった

みっちゃんもご満悦。

のんちゃん一家のおかげで、とても有意義な3日間でした。

次に会うのは、、、再来週だね(笑)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA