出不精の母が動いた!3連休で関西へ行くことが決まりました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

とにかく頑なに旅行を拒むんです、うちの母。

あまのじゃくな母を連れ出したい

79歳のみっちゃんはおうちが大好きでとにかく出不精なんですね。

ま、私もその血を色濃く引き継いでいますけど(笑)

本人としては若かりし頃から望んでその生活をしてたけど、

家族旅行をしてこなかった事がどうやら心残りのようで

事あるごとに私と妹のんちゃん

子供の頃にどこも連れて行ってあげなかったね。ごめんね

と言うんですよね。

ここ数年は特に頻繁に。

とっちゃんが地域の活動に熱心で、そのレクレーションなどに家族で参加していたので

私ものんちゃんも「どこにも連れて行ってもらってない!」という記憶はないんだけど

思い返せば確かに家族旅行には行った事がない(笑)

で、そんなに悔やんでいるなら、、、と

今からでもいいじゃん

どこか旅行に行こうよ

と誘ってみると

行きたくない

家にいたい

悩むことなくソッコーで断られる(笑)

ねぇ、なんなん?(笑)

すると不思議なもので「どこかへ連れて行きたい!」という思いが私の方に芽生えまして。

特にとっちゃんが亡くなってから頻繁に誘っているのだけど、どうも首を縦に振らない。

大好きな韓国ドラマで釣っても、グルメで釣っても、近場にする?と歩み寄っても

行きたくない

家にいたい

の一点張り(苦笑)

まぁね、無理に行かなくてもいいんだけど!

みっちゃんまだまだ元気じゃない。

体の動くうちに、食べ物をおいしく食べられるうちに、家から連れ出したいじゃないですか。

娘の家も姉の家もイヤ(苦笑)

旅行がダメなら!と関西に住むのんちゃんの家に遊びに行こうと誘うも

来るのはいいけど

行きたくない

即答ではないけどやはり断られる。

えーーー!

だって知らない家じゃないし、数年前まではのんちゃんからのヘルプ要請で何度も行ってたじゃない。

しかもひとりで。

何より孫娘に会えるのよ?

あぁでもそういえば、隣の区に住んでいる姉のキヨミおばちゃん

お邪魔しました

今度はうちに来てね

と何度も言われてるけど、まったく行ってないな(笑)

我が家には来てほしいけど自分は行きたくないのね><

自分の娘でも仲のいい姉でも拒むって、、、そんなに嫌かーい!

山が、、、動いた!

そんな頑ななみっちゃんという山を動かしたのは姪のわっちゃんでした。

現在中学3年生のわっちゃんは卓球少女。

部活動だけでは足りず、週末にはクラブに習いに行くほどのめり込んでいます。

電話で話すのも卓球の話題がほとんど。

すごく楽しんで頑張っているのがわかるので、たまに送られてくる試合の動画が楽しみで楽しみで。

でですね、そんなわっちゃんの学校が大会で勝ち進んでいるという情報がつい先日入りまして。

しかも受験生であるわっちゃんにとってこの大会が引退試合でもある、と。

わっちゃんの試合見てみたい

試合を見に行こうよ!

いいわね、行こう

(行くって言った!)

なんと!あんなに頑なだった山(みっちゃん)が動いた!!!

それにしても孫娘の卓球の試合がキッカケとは。

そうね、グルメより何より「孫娘の頑張ってる姿」よね。

試合は7月中旬の土曜日、私も仕事を休まずとも同行できる!

もうね、さっそくのんちゃんに連絡し、試合観戦が可能かを確認しましたよ。

問題ないよ!

わっちゃんも来てほしいって言ってる

ナイス!

見に来る事を嫌がられなくてよかった(ホッ)

お母さんの気が変わらないうちに新幹線とっちゃいな!

のんちゃんもわかってるね(笑)

善は急げ!とその日のうちに新幹線を予約しました。

もう行かないとは言わせない。

ということで海の日を含む3日間で関西へ行ってきます!

珍道中にならないといいが(笑)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA