初めての外注!ココナラでイラスト作成を依頼の巻

こんにちは。こももです。

今まで記録も兼ねてブログ開設の道のりを振り返りました。

こももブログ開設の道のり〜part3〜

今回はこもものブログ初の外注のお話です。

たくさんの人の手を借りているブログ運営

2022年5月に開設した「こもものブログ」

WordPressでのブログ運営は個人経営なのですべてが自己責任です。

このブログは基本的にワタクシひとりで企画・制作しておりますが、実はプロの方や身の回りの人々の手をたくさん借りています。

プロの手は主に画像ですね。本当にありがたい。

そして数々のネタの提供。

最近は思いがけず父とっちゃんが色んな意味で多くのネタを提供してくれています。

私ひとりではブログを完成せること、運用し続けていくことは出来ません。

周りのみなさんに感謝です。ありがとう!

自分だけのアイコンが欲しい

今やLINEやInstagramなどSNSで当たり前のように存在している「アイコン」

自分自身を表すものとして様々な画像が使われていますよね。

ブログのアイコンは運営者である私やブログの特徴を表すものとしてとても重要です。

ブログの玄関口であるヘッダーはフリー素材を提供してくれるサイトから選びましたが、私の分身とも言えるアイコンについてはどうもピンと来ませんでした。

やっぱりアイコンはオリジナルがいい!!!

自分で撮影した写真を使ってみる?とか

どうにか自作してみる?とか考えましたが、それもピンと来ず。

いや、一応チャレンジはしてみましたけど(笑)

こればっかりはセンスがものを言いいますよね(^^;

そこで思いついたのがテレビCMでよく見かけるココナラ!

ブログ開設とほぼ同時に、生意気にも初めての「外注」をすることにしました。

ココナラで素敵なイラストが手に入る

さっそくココナラに会員登録し、サンプル画像から自分のイメージに合うイラストを物色。


似顔絵がいいなぁと思いつつも、顔立ちや表情などはあまりハッキリさせたくないな、などと探していたら素敵な線画イラストを多数発見。

どうやら写真を元に作成してくれるみたい。

その中で、顔出ししないタイプの似顔絵を見てピンときました。

私が求めていたの、これだ!!!

yuzamizuさん というイラストレーターさんにお願いすることにしました。

わたしの写真を元に作っていただいた画像がこちら。

試作段階で全体カラーと部分カラーの2パターンが納品され、髪の長さや髪色の修正を依頼。

快くかつ迅速に対応してくださって、発注から6日後には納品まで完了しました。

元となる写真は髪が外ハネしてしまっていたのだけど(笑)

ストレートか内巻きっぽくしてください


とお願いしたらこのように仕上げてくださいました。パチパチ

yuzamizuさんは対応もすごく丁寧で、こういった依頼が初めての私でも安心してお取引が出来ました。

私の細かい要望にも柔軟に対応くださって本当に感謝。

もちろんイラストも大、大、大満足!

プロフィール画像はもちろんのこと、サイトアイコン?ファビコン?にも設定しました。

まだまだ成長過程ではありますが、このイラストのおかげで私のブログが一気にバージョンアップした気がします。

苦手分野は得意な人に頼む。これ大事ですね!

それでは、また。

こももブログ開設の道のり〜part2〜 こももブログ開設の道のり〜part1〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA