サチコでコツコツとインデックス登録リクエストをしています

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ブログを開設して早いもので1年半が経過しました。

最近はGoogleサーチコンソール(通称サチコ)という無料のサイト診断ツールで、インデックス登録の確認およびリクエストをしています。

インデックス登録って何?
  • Googleにサイトおよび記事を見つけてもらい検索エンジンのデータベースに登録されること
  • 登録されるとGoogle検索の結果に表示されるようになります

ブログは誰のもの?

このこもものブログは基本的に日記感覚で書き留めているもの。

だけどその日記は全世界に公開されています。

本当にたわいもないブログ記事だけど、私の日常や経験や感想が誰かの役に立つこともある。

その道のプロや情報通の記事には到底書かれていない「え?そんなこと?」という素人ならではの些細な困りごとや気付きが私のブログにはある。

、、、かもしれない(笑)

とまぁそこまで大袈裟な話ではないけど、毎日ある程度の時間をかけて大切に書き上げた記事を読んでくれる人がいれば嬉しいし、何かのお役に立てばなお嬉しい。

そんな気持ちで日々ブログを更新しています。

だがしかし!

どうやらブログで公開していても検索されない、検索結果に出てこない記事があるらしい。

誰の目にも触れない記事

検索結果に出てこない記事、それがインデックス登録されていない記事です。

Googleではクローラーと呼ばれるロボットが世界中のWebサイトを巡回・評価し、Webページをインデックス登録をしています。

キーワード検索して表示されるWebページはクローラーが認識しインデックス登録されたもの。

インデックス登録されていないWebページは検索結果に表示されません。

なので自分の記事(Webサイト)をみんなに見てもらうためには、インデックス登録が必要不可欠なんですって。

知らなかった、、、!

インデックス登録は自分でどうこうせずともクローラーがブログを訪れてページが評価されれば自動的にされます。

が、まずはクローラーに自分のブログを訪れてもらわねば何も始まりません。

世界中を巡回しているクローラーになんの変哲もない日記ブログを見つけてもらうのはかなり時間がかかる。

新しく開設したブログならなおさら。

これではいつまで経っても私の記事が日の目を見ず、誰の目にも触れません。

自分からGoogleへお知らせ

そんな初心者ブログであってもクローラーに早く見つけてもらう方法があります。

それは公開済みの記事をサチコを使ってクローラーにお知らせする、という方法。

サチコとは
  • Googleサーチコンソールという無料のサイト診断ツール
  • ブログ運営には必須のツールです

私のブログは今ではクローラーに認識され、最近の記事はすぐにインデックス登録されますがちょっと前の記事はほとんどが未登録です。

例えば父とっちゃんの最初の要介護認定訪問調査について書いた記事。

この記事をサチコでURL検査すると、Googleに登録されていない=インデックス未登録の状態でした(涙)

この状態では誰かが「要介護認定の訪問調査ってどんな感じなのかな?」とGoogle検索し、どんなに下へ下へスクロールしたとしても私の記事が表示されることはありません。

それはとってもさみしい!(そもそもは自分のための記録だけど)

なのでこの記事をインデックス登録してもらうべくリクエストを送ります。

やり方はとっても簡単。

まずは右上にある「公開URLをテスト」をクリックして記事自体に問題がないか見てもらいます。

1分ほどでテストは終了、記事に問題なければインデックス登録のリクエストが出来るようになります。

あとは「インデックスと登録をリクエスト」をクリックすればOK!

無事リクエストがされました。

数時間〜数日で記事がインデックス登録され、検索結果にも表示されるようになります。

ちなみに記事がインデックス登録されていればURL検査結果はこのような表示になります。

最近はサチコで前日に投稿した記事をURL検査してインデックス登録されているか確認するのが日課。

並行して以前の記事を検査してリクエストを送っています。

以前の記事がすべて未登録というわけではないけれど、なるべく多くの記事をインデックス登録したいと思っているので毎日コツコツリクエストを続けています。

ブログ記事は書いたら終わりではなく、メンテナンスなど手をかけることが必要ですよね。

これからも大事にこもものブログを育てていきたいと思います。

Google Search Console(サーチコンソール)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA