それはある日の銭湯で起こった。つげブラシの悲劇

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

愛用しているつげブラシが悲劇に見舞われました。

つげブラシ愛用中

私はかれこれ10年以上京都ちどりやのつげブラシを愛用しています。

白髪や抜け毛予防にも。つげブラシで頭皮マッサージ

古くからヘアケア用品として使われている柘植(つげ)。

つげは静電気が起きにくいため髪に優しく、絡まりや枝毛・切れ毛を防いでくれるので、櫛やブラシに最適な素材なんです。

つげ自体はとても緻密で硬いけど、櫛やブラシの多くは手作業で仕上げをしているので頭皮へ当たりが心地よくマッサージ効果もあっていい事づくめ。

さらにつげ用品でのブラッシングは頭皮の血行がよくなり抜け毛や薄毛、白髪予防にも効果があるのだそう。

私は髪をとかす(櫛 やブラシで髪の毛のもつれをととのえる)というより、まさに地肌をマッサージする目的で使っています。

顔色の改善や顔のたるみにも効果があるそうですよ。

それもそのはず、頭皮と顔の皮膚は一枚で繋がっていますからね。

落下させ欠けてしまった歯

椿油でお手入れしながら大事に使っている私のつげブラシ。

ですが数年前ジムで使用中に落下させてしまい、1本欠けてしまいました。

欠けてしまったのは一番先端の部分。

鏡の前で立って使用していたので落下した時の衝撃が大きかったんですよね、、

硬い床だったのも原因のひとつ。

ジムの更衣室だったにも関わらず思わず声が出ちゃったほどショックでした。

現在、欠けた部分はやすりで綺麗に平して使用を続けています。

悲劇、ふたたび

ところがつい二週間ほど前。

我がつげブラシが再び悲劇に見舞われました(大袈裟)

それは帰省していた妹のんちゃんと近所の銭湯へ行った時のこと。

ドライヤー貸して

はいよ〜

ロッカーからドライヤーを取り出そうとしたら、コードに何かが引っかかって一緒に出てきたではありませんか。

!!!!!

気づいた時にはもう手遅れ。

コードに歯の部分が引っかかったブラシがロッカーから飛び出て、みるみる落下していきました。

よりにもよってこの日は高い位置のロッカーを使用。

そして自宅とは違い、床が硬い!!!

見事に歯が欠けました。今回は3本も(涙)

今回も漏れなく声が出ちゃいましたよ、ショックすぎて。

もちろん今回もやすりで綺麗に平して、ひとまず使い続けているけど新調すべきか悩んでいます。

だって合計4本も欠けてしまった。

だけど10年以上椿油を染み込ませながら育ててきたから迷っちゃうなぁ。

それにしても、、

一瞬の気の緩みが招いた悲劇。

慎重に行動していれば避けられた事態。

もうこんな悲しい思いはしたくない!

ひとつひとつ丁寧に行動しよう、と心に誓いました。

それでは、また。

2 COMMENTS

ゆか

こんにちは!

今はちどりやさんブラシの販売が終了してしまったので新しく購入したり、修理が難しいかも知れません。ですがその事情を伝えたら修理してくださるつげ屋さんがありました!

つげブラシを製造されてるブラシ屋さんへ相談してみてください!持ち手の部分など育っているのでとても勿体ないです

返信する
こもも

ゆかさん
コメントありがとうございます(^ ^)
なんと!ちどりやのつげブラシ、販売終了していたんですね!
情報ありがとうございますーm
いやぁいつでも買い直せると思ったら大間違いですね><
そうですよね、長年かけて育ててきたのに勿体ないですよね
つげブラシを扱っているお店へ相談してみようと思います

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA