水洗顔よさらば!FANCLディープクリア洗顔パウダーにハマる

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

突然ですがワタクシ、水洗顔派です(派閥があるか知らんけど)

皮脂は肌の潤いに必要不可欠

私はもともと皮脂が少ない方で、どちらかというと乾燥肌。

若かりし頃はあぶらとり紙を使っていたこともあるけど、正直あまり必要なかったかな(笑)

皮脂は肌の潤いを守るために必要なもの。

なので落としすぎるとバリア機能が低下して、乾燥する肌状態になってしまうんです。

また落としすぎることによって過剰に皮脂が分泌されてしまうことも。

乾燥肌にとっても脂性肌にとっても皮脂のコントロールは重要なんです。

皮脂の分泌が少ない私は洗顔料を使うと皮脂を落としすぎてしまうと気付いてから、基本的に水洗顔をするようになりました。

日焼け止めやメイクを落とす必要がある夜の洗顔にはクレンジングを使用しているけど

プラスして洗顔料での洗顔はしていません。

水洗顔にしてから乾燥が気にならなくなったので、どうやら私には合っていたみたい。

もちろん以前は

洗顔料を使わずに顏の汚れがしっかり落とせるの?

と疑問に思っていたけど、汗や皮脂、肌についた汚れなどは水溶性なので

洗顔料を使用しなくても水だけで大半の皮脂や汚れは落ちてしまうんですって。

もちろん皮脂の分泌が多い場合には洗顔料を使ってしっかり落とすことが大切ですけどね!

ちなみに、、、

水の温度は熱すぎても冷たすぎても刺激になってしまうので、34℃くらいのぬるま湯がベストです。

洗顔料、復活

おそらく10年近く洗顔料を使っていない私でしたが

先日関西に住む妹のんちゃんの家へ遊びに行った時に

これすごくいいよ

とおススメされたのこの洗顔料にただ今ハマっています。

FANCL ディープクリア洗顔パウダー

毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓を一気にオフして、うるつる肌に洗い上げる酵素洗顔料です。

炭とクレイを配合したパウダーが、肌をやさしく包み込むクッション泡に早変わり。

うるおいを守りながら汚れを絡め取り、つっぱらずにスッキリ毛穴を実感できます。

使い続けるほど、毛穴汚れの目立たない肌に。使い切りポーションタイプ。

ファンケルオンライン より

このパウダー、すごく泡立ちがいいんですよ!

濃密できめ細やかでもっちりした泡が簡単に出来るんです。

泡は肌にやさしく、洗浄力はあるけど洗顔後のつっぱり感がないのがいい!

洗い上がりはツルツルすべすべ、肌色がワントーン明るくなる気がします。

案外量がたっぷりなので、私は首や腕まで伸ばして洗っています(笑)

毛穴が締まり肌がクリアに!

一回分ずつのポーションタイプなので、使い過ぎなくていい。

ボトルタイプってお得だけど中身が出過ぎちゃったりして意外と減りが早いんですよね(笑)

小分けな分、お値段は少しお高めかな。

ですが使い続けて半月。

ここ数年で目立ってきた頬の辺りのしずく型の毛穴が締まってきた気がする!

肌のくすみも取れるし、確実に肌がイキイキしている(笑)

やはり洗顔料は肌に必要なのか、、、?

でもまぁ、年齢を重ねてこれからさらに皮脂が分泌されにくくなるのと思うので

自分の肌状態を見極めながら上手に洗顔料を使っていきたいと思います。

FANCLのディープクリア洗顔パウダー、おススメですよ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA