え?ビール漬けって何?長野から大量の漬物が届く。

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日の午前中にずっしりと重い荷物が届きました。

伯父夫婦から古漬けのお裾分け

先日、母みっちゃんの三番目のお兄さんから電話がありました。

みっちゃん兄
みっちゃん兄

古漬け食べるかい?

みっちゃん
みっちゃん

食べる!

嬉しい!

保存食である古漬け(長期間漬け込んだ漬物)を分けてくれるとのこと。

元々仲は良いけれど、ここ数年疎遠になりつつあった三番目のお兄さん。

とても明るく陽気でいつも場を盛り上げてくれる、私にとっても優しく大好きな伯父ちゃんです。

とっちゃんの死をキッカケに頻繁に連絡をくれるようになって有難いし嬉しい。

みっちゃんは漬物が好き。古漬けはさらに大好き。

やはり故郷の味が恋しいのでしょうね。

届くのを心待ちにしていました。

小さいながらもズッシリとした段ボール箱を開けると、厳重にビニールに包まれた漬物たちがたくさん!

ひとつひとつに説明書きが貼られています。

しかも美しい文字で。

伯母ちゃんは惚れ惚れするほど美しい文字を書くんです。

私がユーキャンでボールペン字講座を始めたのは、この伯母ちゃんの影響もあります(笑)

ユーキャンでボールペン字講座、始めました

大根、野沢菜、何の葉かわからない葉(笑)、そして桃を煮たものまで盛りだくさん。

それぞれ袋詰めされ、3段ギッシリと入っていました。

そして一番下の袋を取り出した時、厳重にビニールに包まれていた意味を知る、、、

底が水溜まりになっている!!!

冷凍保存していたものを送ってくれたせいか、大量に水が出てしまってました><

なるほど、これは危険だ。

だからあんなにしっかりと包んでくれていたのね。

ありがとう伯母ちゃん!

小袋たちも水に浸ってすごいことになってました(笑)

初めて聞いた「ビール漬け」

そんな中、気になる漬物が、、、

ビール漬け大根って何?

私もみっちゃんも初めて聞いた「ビール漬け」

さっそく調べてみたら情報が出てくる出てくる(笑)

実はビールは発酵食品。

浅漬けにはない深い味わいを短時間に出すことが出来て、一夜漬けでもしっかりおいしくなるのだとか。

「ビール漬け」は野菜を簡単においしく漬けることができる即席漬け、でした。

ビール漬けの素なる商品もあるらしい。

知らなかったーーー!

ありがたくいただきます

さっそくビール漬け大根を切って食べてみたら、、、

薄味でさっぱりしてておいしい。

しかも歯応えもサクサクパリパリで食べやすい。

これはお茶を飲みながらパリパリ食べすぎちゃうやつだ(笑)

野沢菜もこっち(東京)で買うものとはやはり違うみたいで、みっちゃん大喜び。

煮桃はシンプルに煮てあるだけなので、お砂糖を加えてジャムとかにするのがいいかな。

いろんな食べ物を送ってくれるのも、我が家に対する気遣いも本当にありがたい。

それに新たな調理法や食べ方を知ることが出来るのも嬉しいし楽しい。

兄弟っていいですね。

伯父ちゃん、伯母ちゃんありがとう。いただきまーす!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA