ユーキャンでボールペン字講座、始めました

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

以前から気になっていた通信講座を思い切って始めてみました。

紙に文字を書く機会が多かった半年

昨年9月以降、とっちゃんの介護関連の契約締結が目白押しで、申込書や契約書など紙の書類に署名する機会がとにかく増えました。

とっちゃん介護日誌

要介護認定申請、ケアマネジャーを始めデイサービス、介護用品レンタル、介護ヘルパー、訪問診療医師、訪問看護師との契約、紙おむつ支給申請などなど。

改めて書き出すとやはり多いですね(^^;

そして現在進行中のとっちゃん亡き後の諸手続きも然り。

区役所や年金事務所、その他の様々な手続きはほとんどが紙の書類。

必ずと言っていいほど署名が必要です。

捺印は不要となりつつありますが、なかなか紙の書類(への署名)文化はなくなりませんね。

いやぁ本当によく書きましたよ、自宅住所ととっちゃんと私の名前(笑)

仕事ではここ数年ペーパーレス化が順調に進んでおり、普段の生活においてもPCやスマホの普及で「紙に文字を書く」という行為がかなり減っていたからこそ、余計に「書いたな〜」と感じたのかもしれません。

美文字は永遠の憧れ

署名をするたびに気になっていたんです。

自分の書く「文字」が。

読めないほど下手ではないけれど、どうもバランスが良くない。

それに変なクセがあるんですよね。

文字を書く機会が減っていたから忘れかけていたけど、私はずっと美しい文字に憧れていたんだった!

最近自分の文字を目にする機会が多く内心ガッカリしていたところに、とても美しい文字を書く親戚から手紙が届き一念発起。

文字を書く機会が減ったからこそ、いざという時には美しい文字を書きたい。

かの有名なユーキャンでボールペン字を学ぶことにしました。

私が思い立ったちょうどその時はボールペン字講座が5,000円引きだったので、思い切って申込み。

こういうのは勢いも大事ですよね!(?)

進研ゼミ以来の通信講座

実は私、通信講座は人生二度目。

小学生の時に進研ゼミで学んでいました。

いや、、、学んでいたのは最初のほんの数回、すぐに漫画コンテンツしか読まなくなり、数ヶ月後には封も開けずに積み上げる始末。

とんでもないダメ小学生でした。

ごめんねとっちゃんみっちゃん(涙)

ですが私ももう大人。しかもいい歳をした大人です。

今回はしっかりキッチリやり遂げますよ(キリッ)

ネットで申込みをして、土日を挟んで5日後には自宅に教材が届きました。

想像以上に大きめの段ボール箱、しかも重い。

教材だから重いのは当たり前か、、、笑

ガイドブックと教材、受講後にも役立つ楷書・行書字典とあて名便利帳が入っています。

どれもしっかりとした作りの冊子です。

テキストは1巻〜6巻まで。

A4サイズの立派なテキストです。

テキストで学び、この練習帳でさらに繰り返し練習することが出来るみたい。

確かに書かないと上達しないですもんね、、、

課題提出に必要なものも一式揃っています。

提出用紙に記入して、提出カードを同封し、専用の封筒で投函する。

至れり尽くせりですね。

あと必要なのは本人のやる気だけです(笑)

課題の第一回は住所と氏名を書くだけ。

住所と氏名はこの後何度も添削を受けるので、初回は普段通りの「現時点での文字」で書いてOKとのこと。

なので気負わず、今の私の文字で書きました。

どんな添削がされるのか楽しみ!

だってこれから確実に美しい文字になるんだもの。楽しみしかない!

ただひとつ驚いたのが、課題提出の封筒の切手は自分で用意すること。

ここまで万全に整えてくれているからてっきり切手不要の封筒かと(笑)

どうも信じられなくてネットで調べちゃったよ。

添削課題の封筒に貼る切手は、自分で買うのですか?

今後私の文字が成長していく様子もお伝えできればと思います。

がんばるぞ!!!

ユーキャン 実用ボールペン字講座

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA