シンク下から出てくる出てくる(笑)大量のサバ缶を発掘

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

キッチンであまり嬉しくないお宝を発見しました(笑)

使っていない鍋の後ろから、、

現在キッチンリフォームに向け日々邁進しているこもも家

キッチンリフォーム記録

実は希望する設備が設置できるかが微妙なラインで、詳細な調査をするために急遽シンク下・コンロ下を空ける必要が出てきました。

え!全部出すの?

一時的とはいえ、すべて出すのは結構な手間(笑)

だけどやらなきゃしょうがない。

2人で鍋やらボウルやら調味料やらをせっせと運び出していたら、、、

何これ!

普段あまり使わない鍋の後ろから缶詰が大量に出てきました。

そしてそれはすべてサバ缶(笑)

普段は倹約家で無駄なものを買わない母みっちゃんですが、日常使っているものや保存がきくものはどうも買いすぎる傾向があるんですよね(^^;

賞味期限もほら、かなーり過ぎているよ!

しかも同じ缶詰を何個も、、、

今までに何度かサバ缶が品切れ続出!という時期ってありましたよね。

でもね、そのブームの時に買ったものじゃないんです。

だってどこにも売ってなかった当時

サバ缶が買えない!

ないなら仕方ない

そのうち買えるようになるよ

という会話をした記憶が。

みっちゃんは大らかだなぁ

って思ったのをよく覚えてる。

でもアナタ、こんなに隠し持っていたのね(笑)

先入れ先出しが基本!

すぐに使うものじゃない。

そして保存がきく。

だから棚の奥の方にどんどん追いやってしまいがちな缶詰。

見えなくなってしまうと「ない」と思ってまた買ってしまうと言う悪循環(苦笑)

食品は特に先入れ先出しが基本です。

なのにみっちゃんったら

邪魔だし覚えておけば大丈夫

と元の場所に戻そうとする。

待て待て待て(笑)

覚えてられないから賞味期限を1年以上過ぎた缶詰がこんなにあるのよ。

なのでもう扉を開けたらすぐ目に付く場所に積み上げました。

さて、何作ろう?

それにしてもこの大量のサバ缶、どうやって食べよう?

現在のこもも家は78歳と49歳の女性2人暮らし。

果たしていつ食べ終わるのだろう(笑)

でもまぁ缶詰だから賞味期限を1年や2年過ぎたくらいじゃ問題ないだろうし(?)のんびり気長に消費していきます。

今はレシピもササっと検索できるし、サバ缶レシピはたくさんありそうだしね!

まずはこれから訪れるGW、サバ缶消費に努めます。

なんだか楽しみになってきたな。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA