簡単でおいしい!相葉マナブの「のっけ飯」にハマっています

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

最近は母みっちゃんと2人、相葉マナブで放送された「のっけ飯」にハマっています。

相葉マナブは、毎週日曜夕方6時から放送されている嵐の相葉くんのバラエティ番組。

全国各地の旬の食材やその食材を使ったお料理を紹介していて、毎週楽しく視聴しています。

先月末かな?新企画として「秘密ののっけ飯」がスタートし、数々のおいしそうなレシピが紹介されました。

簡単で私にも作れそう!

ということで翌日からいくつか作ってみました。

秋ナスと梅干しの精進そぼろ

まずはお肉の代わりにナスを使用した精進料理、秋ナスと梅干しの精進そぼろ

秋ナスと梅干しの精進そぼろ(2〜3人分)

  • なす:2本
  • 梅干し:1個
  • かつお節:10g
  • ごま油:大さじ2
  • しょう油:大さじ2
  • 浅葱か青ネギ:適量

材料もシンプルだけど作り方もすごくシンプルなんです。

  1. 火のついていないフライパン(コールドスタート!)にかつお節を入れ、中火で2分ほど炒る
  2. さいの目切りしたナスを加えごま油を回しかけ中火で炒め、梅干しを加えてさらに炒める
  3. ナスがしんなりしたら梅干しの種を取り除きしょう油を加えて混ざれば完成!

素人の私たちでもササッと簡単に作れて、しかも美味!

お肉がなくても満足度が高いのはさすがです。

そして梅干しがすごく効いてて、いい仕事してる!

私はこれが一番のお気に入り。気に入りすぎてすぐもう一回作りました(笑)

卵黄シラス万能ネギ

お次は火を使わず混ぜるだけ、超簡単な卵黄シラス万能ネギ

卵黄シラス万能ネギ(4人分)

  • シラス:60g
  • 青ネギ:30g
  • ごま油:大さじ2
  • 塩:小さじ1と1/3
  • 卵黄:4個(1人1個)
  • 刻み海苔:適量
  1. ごま油に塩を入れ、塩が溶けるまでしっかりと混ぜる
  2. シラスと刻んだ青ネギを加えて和える
  3. ご飯にのせ、卵黄と刻み海苔をのっければ完成!

青ネギを切ったあとは混ぜるだけのお手軽レシピ。

一番のポイントは「塩が溶けるまで」混ぜること。

意外と時間がかかります(^^;

簡単に作れてとってもおいしいですが、実はかなーりしょっぱい。

なので、のせすぎないよう注意してくださいね。

次回作る時は塩の量を調節してみようと思っています。

豚ひき肉の甘味噌炒め

あと写真は地味すぎて撮ってないけど(笑)豚ひき肉の甘味噌炒めも作りました。

豚ひき肉の甘味噌炒め(4人分)

  • 豚ひき肉:300g
  • 酒:大さじ1
  • しょう油:大さじ2
  • 甜麺醤(テンメンジャン):大さじ2
  • おろし生姜:10g
  1. フライパンにひき肉を入れ(油不要)中火で塊を潰すように炒める
  2. 油が透明になるまでしっかりと炒めたら、調味料とおろし生姜を入れ汁気がなくなるまで炒める

もうね、たったこれだけ。生姜を擦りおろせばあとは炒めるだけ。

私もみっちゃんも生姜が大好きなので、おろし生姜はたっぷりと入れました。

それもおいしかった〜!

これもリピ確定。白米以外にも合いそう。

どのレシピも簡単でおいしくてご飯がススム系。

あれこれおかずを用意せずとも満足度が高い!

つまり最高です。

海苔の佃煮となめ茸、高菜ちりめんをマヨネーズで和えるだけのメシ泥棒もいつか作ってみたいわ。

2023年9月24日放送 のっけ飯レシピ

のっけ飯、とってもオススメですよ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA