じっくり時間をかけて。ミルクブリュー

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

スタバではよくコールドブリューコーヒーを飲みます。

「水出し」が好き

「コールドブリュー」とは「低温の水で抽出された」という意味。

コールドブリューコーヒーは、いわゆる「水出しアイスコーヒー」ですね。

通常のアイスコーヒーも飲みますが、コールドブリューの方が断然好み。

スッキリしてて飲みやすいからかな。

それと家ではルイボスティーを飲んでいますが、真冬以外は水出し。

無印良品の水出しシリーズはどれも好きです。

結局私は「水出し〜」が好きなのかもしれません。笑

ミルクブリューとは

「ミルクブリュー」「ミルクコールドブリュー」とは、コーヒーの粉を牛乳に浸す抽出方法のこと。

つまり水出しコーヒーの牛乳版です。

牛乳で抽出するので、コーヒーの味わいが直接牛乳に溶け出し薄くなることはありません。

え?カフェオレとは違うの?

「カフェオレ」は、お湯で抽出したコーヒーを牛乳で割ったもの。

「ミルクブリュー」は牛乳だけで抽出したもの。

ミルクブリューは冷蔵庫で低温で抽出されるのでとても柔らかく優しく、全体的に馴染んだ味になるんですって。

作り方は驚くほど簡単

用意するものはこちら。

  • コーヒー粉:10〜30g(お好みの量)
  • お茶パック
  • 牛乳:400ml(容器に合わせてOK)
  • 密閉できる容器(瓶など)
  • お好みでガムシロップやお湯でといた三温糖など

じゃーん。ここでブルックリンジャー登場。

そう、このために7年ぶりにこのガラス瓶を出してきたのです。

もう7年も前?misdoのブルックリンジャー

ちょうどドリップタイプのコーヒー(10g)があったので、100均で買ってきたお茶パックに入れ替えました。

容器に牛乳とコーヒー粉(パック)を入れて

蓋をして冷蔵庫で約8時間冷やすだけ。

たったこれだけです。

手間はかからず、時間だけをかけるんですね。

寝る前に仕込んで翌朝のお楽しみに

夜に仕込んでおけば翌朝には出来上がっています。

(写真撮るために冷蔵庫のこの段の中身、全部出しました。笑)

今回はミルク感を味わうためコーヒー成分少なめなので色が薄く感じますが

実際はもっと色が出ていて、ちゃんとコーヒーが抽出されています。

さっそく味わってみますよー

うん。スッキリしててコーヒーの風味もしっかりある。

ラテやカフェオレよりもだいぶ軽い。

ですが見た目(の濃さ)より、ちゃんとコーヒーの味がします。

これはおいしい。また作ろ!

牛乳の代わりに、オーツミルク、豆乳、アーモンドミルクでも美味しくできるそう。

また、コーヒーの代わりに紅茶やジャスミン茶のティーバッグなどでも簡単にできるんですって!

私が参考にしたのはこの記事です。

みなさんもぜひに!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA