おいしいモノに囲まれて。MYSTAR BASEのバウムクーヘンと生ずわい蟹

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

現在、ありがたい事においしい頂き物が続いている我が家。

そんな頂き物をちょっぴりご紹介します。

まずは先日親友のまっちゃんとお出かけした際に手土産としていただいたこちら。

おしゃれなパンケーキ屋さんとして有名な武蔵小杉の「3 STARS PANCAKE」の新業態「MYSTAR BASE Baum & Coffe(マイスターベース バウム&コーヒー)」のバウムクーヘン。

「MYSTAR BASE Baum & Coffe」は2022年4月にオープンした、新丸子にお店を構えるバウムクーヘンとコーヒーの専門店なんですって。

もうね、封を開けた瞬間から漂う濃厚な甘〜い香り。

香りに負けじと生地の色もすごく濃い。見るからにいい材料使ってそう(笑)

いただいたのは「スフレ スタンダード」という柔らかいタイプのバウムクーヘンです。

「奥久慈卵」「フランス産イズニー発酵バター」「北海道産小麦粉・生クリーム」という厳選素材を使用。

職人が高温かつ短時間で丁寧に焼くことでスフレのようなふんわりレアな食感に仕上がるのだそう。

そのままの状態でもしっとりしていて柔らかそうですが、焼き立て食感を味わうべく600wでキッチリ20秒温めていただきましたよ。

半分にカットした状態で600wで20秒温めると、シュガーコーティング(シュガーフォンダンと言うらしい)がちょうど溶け始め、生地はほんのり温かいくらいでした。

時間はお好みで調節してもいいかもしれませんね。

説明書きの通り、温めると卵とバターの香りがさらに強くなりました。

そして食感ふわっふわ!

周りのシュガーフォンダンが生地に馴染んで、えも言われぬおいしさ。

これは半分どころか、ひとりで丸々1個ペロリとイケる(笑)

ですがそこは我慢。母みっちゃんと1/4づつ、2日に分けていただきました。

これは本当においしいかったなぁ。また食べたい。

そしてもうひとつの頂き物は毎年恒例のずわい蟹。

関西に住む妹のんちゃん夫婦からのお歳暮です。

凍っていて見えづらいですが、食べやすくカットしてくれているのが嬉しい。

殻は半分削ぎ落としてあり、かつ足1本1本に切れ目を入れてくれている。

至れり尽くせりな状態で冷凍されています。最高。

生なので食べ方は自由自在。

お刺身でも、バター焼きでも、しゃぶしゃぶでも何でもOK!

今年は何で食べようかな〜。やっぱりしゃぶしゃぶからの雑炊かしら。

まっちゃんのんちゃん&マーくん、どうもありがとう!

おかげで素敵な年末年始を迎えられそうです。

いや〜おいしいモノに囲まれるって幸せですね。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA