秋限定の贅沢なおいしさ。とらやの新栗羊羹

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日の東京は雨の影響もあり、とても肌寒かったですね。

つい数日前まで30℃超えの汗ばむ陽気だったのが嘘みたい。

そんな秋を感じる今日、この季節だけ味わうことの出来る和菓子が届きました。

高級感あふれる素敵な外箱、左上に燦然と輝く「虎」の刻印。

そう、こちらはとらやの羊羹でございます。

今年採れた栗を使用した秋限定の新栗羊羹を注文していたんです〜!

食べきりやすいスティックタイプの小形羊羹。

この新栗羊羹は裏漉しした新栗と白餡でつくられています。

白餡なので栗の風味が程よく感じられて、甘さはスッキリ。

なのでとても食べやすい!

1本なんてペロリ、あっという間です(笑)

通常の羊羹(という表現は正しいのか?)に蒸し栗がゴロゴロ入った『栗蒸羊羹』も食べたかったなぁ。

とらやオンラインショップより

ですが棹の羊羹って魅力的だけど食べ切れるか心配で、ついつい小形羊羹を選んでしまう(苦笑)

この新栗羊羹の賞味期限は製造から6ヶ月、商品到着から3ヶ月前後。

ですが通常商品の小形羊羹は製造から1年、商品到着から8ヶ月前後。

賞味期限後も1年は食べられるのだそう。

羊羹の賞味期限はとても長いため、非常食に最適とされていますよね(とらやは高級すぎるけど笑)

さらに低脂質で高糖質なので効率的にエネルギー補給ができたり

常温での保管が可能で夏でも溶けず、冬でも凍らない(!)

小形羊羹なら携帯にも便利で切る手間もなく、手を汚さずに食べられる。

ふむふむ、これは確かに最適だわ。

常備しておくのもいいかも知れない、、、!

そうそう。

今回なぜとらやの新栗羊羹を買ったか?というと、頂き物へのお礼を送った “ついで” です(笑)

朝採りブドウがやってきた!おいしいフルーツは元気の源 旬のお届けもの。今年も静岡から石川小芋がやってきた

和菓子、とりわけ餡子が大好物な妹のんちゃんの旦那さんマーくんとご両親。

なのでお礼にとらやの羊羹を送った、そして自分も食べたくなった、という訳です(笑)

我が家は “ついで” なので一番小さい小形羊羹5本入りを。

おかげで秋の味覚を堪能できました。

今年採れた栗で作った、この時期だけの新栗羊羹。

みなさんもぜひ。おいしいですよ〜!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA