【ふるさと納税返礼品】静岡県焼津市の小分け天然マグロたたき

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

ふるさと納税制度を利用し始めて3年目。

今年もすでにいくつかの自治体に寄付をして返礼品をいただいております。

ふるさと納税とは
  • 2008年5月から開始された寄附金税制のひとつ
  • 法律で定められた範囲で地方自治体への寄付金額が所得税や住民税から控除される

先日我が家に届いたのは静岡県焼津市の天然マグロたたき。

まぐろタタキは去年も返礼品に選んでおり、もはやこもも家の定番と化しています。

【ふるさと納税返礼品】静岡県焼津市のまぐろタタキ

去年はよく食べる父とっちゃんが存命していたこともあり

量重視!多ければ多いほどいい!と2kg(500g×4袋)のものにしましたが

今回は母みっちゃんと私の2人なので調理しやすい小分けタイプにしました。

100g×15袋、合計1.5kg

ひとつひとつ丁寧に小分けされたパックがたくさん入っています。

おぉぉぉコンパクトでいいですね。

去年は1パックが500gと大きかったので30分ほど常温で柔らかくしてから半分にカットして冷凍庫へ。

それでもひと塊250g、かなりの大きさで冷凍庫を圧迫していました(笑)

が、今回は1パックがとても小さく薄い。

これなら1.5kg分あっても隙間に入れられるからみっちゃんに怒られないぞ!笑

(我が家の冷凍庫は叔母からの塩漬け野菜に占領されており常にパンパンなのです)

一袋の大きさは大体これくらい。

ん?でもこれで本当に100gあるのかしら、、?

と疑ってかかったら、、ちゃんとありました(笑)

しかも110gとむしろ少し多め。嬉しいなぁ。

さっそくトロたく丼にしていただきましたよ。

酢飯と黄色いたくあん、ネギがあればあっという間に出来上がるトロたく丼。

さらに大葉と焼き海苔があれば御の字、これだけでご馳走です。

凍ったマグロたたきを流水解凍しているあいだに、冷凍ご飯を解凍してすし酢を混ぜ混ぜ。

たくあんもネギも大葉も刻むだけ。

焼き海苔に至っては手で千切っています(笑)

たくあんの味だけでも十分だけど、風味づけでお醤油を少し垂らしていただきます。

うん、安定のおいしさ。トロたく最高!

それに流水で簡単に解凍できるのが手軽でいいですよね。

忙しい時や何もする気にならない時に重宝するし、お料理に慣れていないお子さんでもこれなら自分で用意できそう。

やはり返礼品にマグロたたきは外せないなぁ。大正解です。

小分けされているマグロたたき、オススメですよ。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA