【ふるさと納税返礼品】香川県さぬき市の釜揚げしらす

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今年2品目のふるさと納税返礼品が届きました。

大人になって「しらす」が好きになる

自分では意識していなかったけど、同僚からのひと言で気付きました。

同僚
同僚

こもも相当しらす好きよね?


そういえば私、しらす好きかも!

思えば、しらすピザ、しらすパスタがあればほぼ確実に注文する。

しらすアヒージョとか、しらすが入ったメニューを選ぶことも多い。

もちろん釜揚げしらす丼も大好き。

30歳を過ぎたころからかな?

いつの間にか「しらす」が私の好物になっていたみたい。

なので、今年のふるさと納税返礼品で絶対に釜揚げしらすをgetしようと画策しておりました。

ちなみに今年最初の返礼品は「まぐろタタキ」。

5月に2kg届き、11月時点で残り500g。

あぁぁもうすぐ食べ終わってしまう〜TT

【ふるさと納税返礼品】静岡県焼津市のまぐろタタキ

香川県さぬき市の釜揚げしらす

釜揚げしらすが返礼品の自治体は数多くありますが、今回は金額との兼ね合いで香川県さぬき市を選びました。

「訳あり」冷凍釜揚げしらす1kg。

いいんです、訳ありで。自宅で食べるのだから見た目は気にしません。

味付けはシンプルに塩のみ。

200gづつの小分けになっているのも高ポイントです。

納税したのは8月ですが11月出荷分の注文だったので、先日ようやく我が家に届きました。

冷凍なのでクール便でのお届け。

発泡スチロールの箱に、真空パックされた釜揚げしらすが200g×5パック入っています。

トレーに入った状態でパックされているので、意外と嵩張るかな。

でも薄い板状なので、縦でも横でも冷凍庫の隙間にスッと入れられます。

我が家もなんとか冷凍庫に収まりました。

が、相変わらず母みっちゃんの視線が痛い(笑)

薄味でふっくら柔らか

おすすめの解凍方法は、冷蔵庫で4〜5時間自然解凍。

急いでいる時は流水解凍でもOKみたい。

解凍するとふっくらしたしらすが復活!

結構大きめのしらすですね。

食べると見た目どおりフワッと柔らか。

炊き立ての白米にたっぷり乗せていただきました。

塩分控えめで薄味ですが、敢えてお醤油少なめで食べるのが好き。

しらすの甘みを感じられるんですよね。

両親は結構お醤油かけてたかな(笑)

ここらへんは好みですね。

「訳あり」との事でしたが、形もすごく綺麗で、どこが訳ありなんだろう?と思うほど。

これからパスタ、トーストなどたくさん楽しみたいと思います。

釜揚げしらす、これは来年も注文決定!オススメです。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA