【ふるさと納税返礼品】愛媛県愛南町の干物

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今年3品目のふるさと納税返礼品が届きました。

一品目、二品目に続き海産物

今年早々に注文(納税)した「まぐろタタキ」

夏頃に注文した「釜揚げしらす」

そして11月に入って注文したのが「干物セット」

今年注文した食品はすべて海産物でした(笑)

やはり両親が肉より魚を好むので、自然と喜びそうなものを選んでしまうんですよね〜。

海産物の返礼品にしている自治体は数多く、魅力的なものばかりでかなり迷ったけど、今回は愛媛県愛南町に納税して干物を返礼品としていただくことに決めました。

出典:楽天市場

丸干しと開きのセット、1kg。

製造途中で出来てしまう身割れや変形などのキズ品、規格外品の干物だそう。

すべて天然魚で、内容はおまかせ。

  • 丸干し(ウルメイワシ・マイワシ・カタクチイワシ・キビナゴ)
  • 開き(カマス・アジ)
  • みりん干し(サバ・ウルメ)

上記の中から1kg分を詰め合わせて、冷凍で送ってくれるとのこと。

しかも納税から半月ほどで納品予定。

今までほとんどが納品は数ヶ月先、みたいな感じだったから早くて嬉しい!

問題は我が家に届いた時に冷凍庫に空きがあるか、だけ(笑)

納税から二週間後に届く

半月ほどで納品します、と記載はあったけどあまり期待せず待っていたら、本当に納税からキッチリ二週間後に我が家へ届きました。

内容物はこんな感じ。

お魚ごとにパックされています。

あ、開きは一匹づつパックされていたかな。

丸干しは3種類入っていたけど、どれがどの魚なのか私にはわからない!笑

だって全部似てますよね?

どのお魚もおいしそうだけど、私はみりん干しが早く食べたい。

うーん楽しみ!

リピート候補に上がりました

とっちゃんが「早く食べたい!」と大喜びだったので、その日のうちにまずはカマスを焼いていただきました。

(焼いた画像がなくてごめんなさい、、)

小ぶりで骨も多かったけど、とってもいいお味。

塩分は控えめで、でもそれが魚のおいしさを引き立てていて丁度いい。

丁寧に作られているのが良くわかる商品でした。

まぐろタタキも釜揚げしらすも当たりだったけど、この干物も当たりだったなぁ。

来年も愛媛県愛南町に納税しようかしら。

でもなぁ魅力的なものが多くて食べてみたい食材がたくさんあるんですよね。

ひとつだけわかっているのは、来年も返礼品は食品がメインになる、ということ。

ちなみに、、

今回は冷凍庫に若干の空きがあり、魚もみんな小ぶりで全体量も少なめだったので無事収まりました。

ふるさと納税返礼品は冷凍庫問題が一番重要な気がします(笑)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA