【ふるさと納税返礼品】秋田県由利本荘市のアカシアはちみつ

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

2023年のふるさと納税返礼品が続々と届いております。

ふるさと納税とは
  • 2008年5月から開始された寄附金税制のひとつ
  • 法律で定められた範囲で地方自治体への寄付金額が所得税や住民税から控除される

今回ご紹介するのは3品目。1品目と2品目はいずれも海産物でした。

【ふるさと納税返礼品】静岡県西伊豆町の訳あり干物セット 【ふるさと納税返礼品】静岡県焼津市の小分け天然マグロたたき

私はどうも返礼品に海産物を選びがち。去年も一昨年もほとんどが海産物(笑)

海産物以外って肉?

フルーツ?スイーツ?

他に何かいいモノはないだろうか?と悩んでいた時に目に入ったのが食器棚にあるピッチャー入りのはちみつ。

ちょうど底をついていたので、おいしそうなアカシアはちみつを返礼品としていただくべく秋田県由利本荘市へ寄付をしました。

秋田県産100%のアカシア蜂蜜。綺麗な色!

繊細なアカシアの白い花から採蜜されたはちみつは淡い透明色で、香りも良くあっさりとしたソフトな甘さなのだそう。

私ははちみつはピッチャー入りに限る!と思っています。

だって衛生的でとっても使いやすい。

瓶だとどうしてもスプーンなどが必要だし(洗うのも面倒)空気や微生物が入ると酸化や劣化がイッキに進みますからね。

ただね、、、このアカシアはちみつを食するのは当分先になりそう。

というのも

はちみつ、まだあるわよ

えぇっ?

、、、なんとまだ在庫があった(笑)しかも結構ある(笑)

ピッチャーしか見てなかったけど移し替えて使っていたのか。そうかそうか。

でもまぁね、はちみつは賞味期限が長いから!←

この商品も賞味期限は製造日より3年。

そして純粋はちみつの場合、未開封で適切な保管をしていれば賞味期限を過ぎても問題なく食べられると言われています。

ただ年月が経つと当然風味は消えていくし、バナナやリンゴの様に褐変して色が濃く変化するのだそう。

、、、てゆーか在庫のはちみつがその状態じゃないか!

茶色くなった古いはちみつはお料理などで上手に利用して消費しようと思います。

アカシアはちみつ早く食べたいなぁ。まずはハニートーストかな。楽しみ!

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA