初めてのキャッシュレス納税。楽天ペイで住民税を支払う

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

6月下旬、令和5年度の住民税の納付書が帰宅に届きました。

派遣社員の住民税事情

住民税は正社員の場合、給与からの天引きが一般的ですが

派遣社員は自分で納付する「普通徴収」であることが多いです。

かくいう私もそう。

納付は6月、8月、10月、翌年1月のそれぞれ末日までなのですが、

1年分を4回で支払う&納期が1年の後半に偏っているせいか

毎年のことなのに納期前になると毎回

いきなり◎万円も払えない

となってしまうのが悩みの種(笑)

なので納期限になって慌てないよう、現在は毎月積み立てて確保するようにしています。

派遣社員の住民税対策。住民税は毎月積み立てで確保

住民税は現金納税派

その住民税ですが、私は口座振替ではなく納付書による現金払いをしています。

郵便局の窓口で支払うこともあるけど、たいていコンビニで支払うかな。

口座振替にすれば納期限を気にする必要がなくなるのは重々承知ですが

前年の所得(給与額)によって変動する住民税額。

私は派遣社員という働き方ゆえ年収が不安定ということもあり

「昨年はこのくらい働いて、今年はこの金額を支払うのだ」

と、しっかり金額を噛み締めながら支払いたい。

口座振替で無意識のうちにヌルッと支払いたくない。

なので派遣社員という働き方を始めて以降、25年以上「納付書による現金払い派」でございます。

時代の波に乗ってみる

が、です。

つい先日、楽天カードからのメールで固定資産税が楽天ペイで支払えることを知りました。

ポイントか、手軽さか。固定資産税の納税通知書がやってきた

納付書に印字されたバーコードまたはQRコードを楽天ペイアプリで読み取ることで支払いが出来るのだそう。

東京都主税局HPより

で、その時気づいたんですよね。

これって、、

住民税も同じかも!

私が「無意識のうちに支払いが完了する」口座振替ではなく納付書で支払いたい理由は

「今年(今回)はこの金額を納税するぞ」と意識をして支払いたいから。

なので必ずしも「現金」である必要は、ない。

もし楽天ペイで支払えば、チャージ時に楽天ポイントが貯まるし、ポイントでの支払いも可能。

納税で楽天ポイントがもらえるのは嬉しいぞ

数日後に届いた住民税の納税通知書(納付書)を確認すると下記の案内が同封されていました。

各種キャッシュレス決済を利用して、窓口やコンビニエンスストアへ行かずにご自宅から特別区民税・都民税(住民税)および軽自動車税(種別割)をご納付いただけます

よし!

キャッシュレス納税してみよう

ということで初めて楽天ペイで納税してみました。

楽天ペイアプリを起動して納付書のバーコードを読み取って

楽天HPより

画面で金額などを確認してスライドするだけ。

(事前に楽天カードから楽天ペイへチャージ済み)

これだけで納税完了!あっという間!

自宅にいながら1分とかからず納税出来ました。

事前チャージだって1分もかからないから合計で1分くらいかしら。

す、、素晴らしい!

私のこだわりである「これから●●円支払うぞ」という覚悟もしっかり持てたし(笑)

楽天カードによる楽天ペイへのチャージでポイントが貯まったし

これはなかなかいいかも。

時代の波には乗ってみるものですね。

楽天カードからのメール無視しないでよかった(笑)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA