断捨離加速中。電気ポットの代わりは電子ケトル?やかん?

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今年に入って、我が家の断捨離が加速しています。

私の両親は「いつか使う」「何かに使える」という発想の持ち主。

典型的な捨てられない人です。

亡き父とっちゃんに至っては何かと貰ってくる・拾ってくる人でした(笑)

私がこっそり捨ててたけど

そして母みっちゃんは異常に物持ちがいい!

なので押し入れや収納棚には、新品の状態のタオルやら服やら食器やらが大量に詰め込まれていました。

それがとっちゃんの死後、みっちゃんの断捨離スイッチがいきなりONに!

次々と処分したり新品と交換したり。

今ではだいぶ収納の中身がスッキリしてきました。

そしてキッチンリフォームに伴い、調理器具などの断捨離も開始しています。

実はみっちゃん、以前から

電気ポットって電気代が嵩まない?

と気にしていました。

汚れている、、見苦しくて申し訳ないです><

我が家の電気ポットはタイガー製、3Lの大容量。

蒸気レスでやけどの心配がなく、保温温度の調節も出来る「まほうびん保温」の省エネモデルです。

なのでみっちゃんが気にするほど電気代はかかってないと何度も説明したけど、どうも納得できない様子(笑)

余談ですが、先日レトロ柄が復刻しましたね。かわいい。

タイガー魔法瓶公式HPより

話を戻して。

そんなみっちゃんがずっと気になっているのは電気ケトル。

少ない電気代で必要な量のお湯を短時間で沸かせるのがいいですよね。

電気ポットに比べてコンパクトで場所を取らないし。

お湯を使う機会が少ないのであれば、都度必要な量だけ沸かせる電気ケトルの方が電気代の節約になるのは確か。

例えば2Lの電気ポットを一日使用した場合、1日の電気代は12~17円ほど。

電子ケトルの場合、カップ1杯(140ml)を沸かす電気代は0.5円ほど。

それを16回(約2L)沸かしても電気代は10円以下なので、比較すると電気ケトルの方が断然安いんです。

ですが電気ポットは、一度沸かせばすぐにお湯が使えるのが利点ですよね。

みっちゃんは温かいお茶を飲むし、料理にも電気ポットのお湯を使うことも多い。

そして何より「まだ使えるもの」「壊れていないもの」を手放すことが何より苦手。

なので電気代は気になるものの、壊れるまでは使い続けると思っていたけど

もう要らない

捨てる!

と先日サッサとゴミ捨て場に持っていきました。

あっさり捨てたー!

、、、別人のようだよ(笑)

さて、電気ポットを処分した我が家ですが、現時点ではみっちゃんが気になっていた電気ケトルは購入していません。

ではどうしているかというと、、、

都度小鍋でお湯を沸かしています。

実は「お湯を沸かす」費用に関しては「やかんで沸かす」が1番安いのだとか。

1Lのお湯を沸かすのにかかるガス代は約2円。

電気ポットや電気ケトルの電気代よりもかなり安いんです。

私としてはコップ1杯のお湯を沸かすにはちょっと面倒なのだけど(苦笑)

みっちゃんは電気ポットから都度沸かす方式にスイッチして満足そう。

しばらくはガスでお湯を沸かす生活が続きそうです。

そのうち電気ケトル買おうかな(ボソッ)

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA