姪っこの滞在は3年ぶり。腕まくりして受け入れ準備

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

今日は気合を入れて家中の片付けをしました。

介護のために変わり果てた我が家

昨年末から父とっちゃんの介護ベッドを始めとした介護用品が増え、それまでそこが定位置だったモノたちを

ひとまずあっちの部屋に移動しよう」

ちょっとこっちに置いておこう」

と移動させて場所を確保していました。

ですがとっちゃんが亡くなり、介護レンタル品を返却し、整理を兼ねて色々処分をしていたら、その部屋は想像以上にガランとしてしまいました。

いつもそこにいたとっちゃんもいないですしね(涙)

反面、隣の和室はほぼ物置状態。

ひとまず、と詰め込まれた段ボール箱や荷物で雑然としていました。

リビングからトイレまでの導線も、転倒の原因になりそうなものは退避させていたので一見スッキリしているけど、そこにあったモノは和室に移動しただけ(笑)

去年の今頃の我が家ってどんなレイアウトだっただろう?

もう思い出せない。もう元には戻せない。

いや、元に戻す必要もないか。

これを機に模様替えをすればいいだけだね

と気を取り直して母みっちゃんと2人、せっせと和室の整理を始めました。

そもそも今回和室の整理をする気になったのは、3年ぶりに妹のんちゃん一家が我が家に泊まりに来るから。

四十九日法要のために家族全員で関西から来てくれるんです。

黙々と整理、そして掃除

とはいえ和室はそう簡単には片付かず(笑)

ひとまず捨てるものは捨てて、人が行き来できる程度に整理して終了。

あとは普段使用していないけど部屋にあるものの掃除です。

冬は使用していない壁掛けサーキュレーター。

昨年はオフシーズンに入る前の掃除をせずに放置していたようで、埃がファンにこびりついていました。

そうか、ちょうどとっちゃんの介護が始まってサーキュレーターの掃除にまで気が回らなかったんだな(ということにしておく)

分解してカバーは水洗い、本体は濡れタオルで拭き拭き。

思ったより埃がしぶとくて手こずりましたが、綺麗になったぞ!

本体に水が掛かっちゃったので念のためしばらくベランダで乾かしてから設置。

試運転してみたらちゃんと動作しました。ホッ

あー綺麗になってスッキリ。満足満足。

Nintendo Switchの配線を整理

以前は私の部屋にNintendo Switchを設置していたけど、みっちゃんと2人の生活になってからリビングへ移動させたんです。

それはみっちゃんが Switch Sports ゴルフにハマったから(笑)

でもテレビ付近のコンセントは満員状態。

それ以外のコンセントの位置が微妙で延長コードを使って遠くからSwitchの電源を取っていたのだけど、見た目も悪いし、何より私が気持ち悪いのでテレビ周りの配線を整理。

無事Switchもテレビ下に収納することが出来ました。

HDMIケーブルも常時接続にしたし(今までは使う時だけ接続していた)これでみっちゃんもひとりでプレイ出来るようになるかも?

うむ、こちらも満足。スッキリしたー。

Switch Sports以外のソフトもこっちに持ってこようっと。

私がサーキュレーターと格闘してる間、ゴルフの練習に余念がないみっちゃん(笑)

どうやら今日は調子が悪いらしく、池ポチャ連発で悔しがっていました。

片付けや掃除、整理整頓でだいぶ部屋が片付いたぞ。

取り敢えずのんちゃん一家の受け入れ準備完了です。

3年ぶりかぁ。楽しみだな。待ってるよ〜。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA