当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
親戚からいただいた鉢植えのベゴニア、花の色が変化してきました。
人気の園芸植物ベゴニア
ベゴニアが我が家に届いたのは2月上旬のこと。
父とっちゃんの訃報を受け受け、母みっちゃんの兄弟が送ってくれました。
私は園芸をしないので馴染みがなかったのですが、鮮やかな色と美しい花姿のベゴニアは園芸植物として人気が高いようですね。
ベゴニアはシュウカイドウ科シュウカイドウ属に属する植物の総称で、一年中咲くお花。
ですが春と秋が最も開花する時期なのだそうです。
種類が非常に多く、野生種はおよそ2,000種、園芸種はおよそ15,000種にのぼるのだとか。
ベゴニアは強い日差しが苦手らしく。
さらに暑さや多湿状態も得意ではなく、寒さにもあまり強くないのだとか(笑)
苦手や不得意な環境が案外多いですね(^^;
なので風通しの良い半日陰やカーテン越しの窓辺などでの栽培が適しているのだそうです。
そして花がポロポロと落ちやすい!
まだイキイキと咲いている花でも、少しの風や接触でポロポロと花ごと落ちてしまいます。
なのでベゴニアの近くを歩くときは慎重に、葉っぱもそーっと触ります。
それでも落ちちゃいますけど。なんであんなに脆いんだ!
鮮やかな赤い花が咲かない
冬は明るい窓辺のカーテンのレース越しが育てる環境として最適とのことなので、我が家でも日中はリビングの窓辺のレースカーテン越しに置いています。
水やりは、土の表面が白く乾いたら鉢底から水がしみ出る程たっぷりと。
、、、とネットには書いてあったけど、そこまでたっぷりとはあげてないかな(笑)
土が乾いたら多めにあげている、という感じ。
そうして半月ほど経った頃、新しく咲く花の色がどんどん白くなってきたんです。
これが今月初めの写真。ちょうど我が家に来て1ヶ月経った頃かな。
ほらね、全然違う!
色もだけど、花びらの大きさもすごく小さくなってるんですよ。
どうしてだろう?
鉢植えのままではなく、植え替えをしなきゃなのかな。
何か肥料を与えなきゃいけないのかな。
そもそも環境が悪いのかな。
ネットで調べてはみたけど、どうも原因がわからない。
でも枯れていくわけではなく新しいお花は次々と咲くんですよね。
まぁ小さくて白いけど。
それともプロが育てたからあんなに色鮮やかで立派になったのであって、素人が引き継いで育てるとこんなものなのかなぁ?
むむむ。園芸って奥が深いですね。
情報収集しながらもうしばらくこのまま育ててみます。
それでは、また。