気になり始めたらもう待てない!午後休取って美容院へGO

当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。こももです。

昨日は午後休をもらって美容院へ行ってきました。

気になったら我慢できない

4ヶ月ぶりの美容院に半休を取得してまで行った理由。それはズバリ

髪が伸びすぎて我慢ならなかったから!

「伸びすぎて」の感覚は個人差があるか(笑)

私の髪型は前髪ありの前下がりボブなんですね。

いつもだいたい顎のあたりの長さ、前髪は眉毛ちょい上くらいにカットしてもらっているんです。

本来は2〜3ヶ月に一度のサイクルで美容院に行くのが理想で。

あ、前髪だけは全体に比べて伸びが気になるので、途中で1回近所のリーズナブルな美容院でカットしてるけど。

すると母みっちゃんから

自分で切りなさいよ

お金がもったいない

って言われるけど(笑)

だって自分ではうまく切れないんだもん(不器用)

以前は「伸びてきたな〜」と感じた頃には行っていたのだけど、ここ3年ほどどうも行く頻度が落ちていて。

それはやはり在宅勤務になったことが大きな原因かな、と思う。

カットして4ヶ月も経てば当然、髪が首にまとわりついたり目にかかるわけですよ。

それが邪魔で結いたりピンで止めたりしてやり過ごすんだけど、ある日ふと気づくんです。

嫌だ!

気持ち悪い!

もちろん髪の毛が肌に触れるのが嫌なんだけど、何を隠そう前髪を上げたり結いている自分の姿を見るのが嫌で(笑)

面長ゆえなのか似合わないんですよね〜これがまた絶妙に(苦笑)

なので気づいてしまったらもうダメ。

今すぐ切りたい!

となるわけです。

ちょうど業務も落ち着いていて、すんなり半休が取れてよかったー!

「切りたい!」と思ったのが先週の水曜日で、でもそんなに近々に美容院の空きがなくて(当然)

今週末までダメとかだったら気が狂いそうだったわ←

毎回悩むオーダー

もうすぐ50歳になる私が美容院のメニューで一番悩むこと。

私の髪は「カラーリング」なのか「白髪染め」なのか

カラーリング剤は黒髪がキレイに染まるように、白髪染め剤は白髪がキレイに染まるように配合されています。

なので髪の状態に合ったカラー剤を使うべきなんですよね。

私は毎回当然のように

カットと「カラー」で

ってオーダーしてるけど、、、

美容師のノムさんはすごく優しいから、私から「白髪染めで」って言い出すまで言わないんじゃないかしら?

ってちょっと疑心暗鬼になってて(苦笑)

40代後半に差し掛かったあたりから、鏡によ〜く近づいて様々な角度から日々観察しているんだけど。

自分で見ている限り、頭髪に白髪はほとんど見当たらない。

でも白髪って自分では見えないところにビックリするくらい生えてるって言いません?

指摘されるまでまったく気付かなかった!という話を友人知人からよく聞く。

だけど見えない!どうしても見当たらない!

それが隠れてるのか本当に存在していないのか、自分では判断できない!

ということで今回思い切ってノムさんに聞いてみました。

白髪染めにすべきかな?

カラーで大丈夫!

その時が来たら言うね

おぉぉぉよかった!

隠れて見えないわけではなく、どうやら本当にまだ生えていない様子。

そうよね、プロの美容師だもの。

適さないカラー剤をオーダーされたら、ちゃんと言ってくれるよね(当たり前)

完全に杞憂でした(笑)

次回からも堂々と「カラーで!」ってオーダーしよう。

白髪がまだ生えてないのは、つげブラシでの頭皮マッサージのおかげかも。

白髪や抜け毛予防にも。つげブラシで頭皮マッサージ

炭酸ヘッドスパでボリュームアップ

白髪問題はクリアになったけど、鏡に映る自分と対峙して俄然気になることが。

髪、細くなってない?

てゆーか前髪、薄くなってない?

いや、前髪だけじゃない。

全体的にボリュームがなくてのっぺりしてる気がする。

年齢を重ねると、そして不摂生な生活をしていると髪にも影響が出ますね><

今の私は睡眠不足、運動不足、挙げたらキリがないくらい不摂生。

こういう時はヘッドスパじゃ

それが正解かわからんが(笑)炭酸ヘッドスパ、今回も予約しておりました。

予約しておいてよかった〜

悩みは乾燥?ベタつき?

それとも活力不足?

断然活力不足!ということで、活力向上を促すオイルとシャンプーでマッサージしてもらいました。

ザクロと生姜のオイルでマッサージし、高濃度の炭酸ガスを溶け込ませた炭酸泉ですすぎます。

ザクロの香りが心地よい。

そして細か〜い炭酸のお湯がね、本当に気持ちよくて。

温かくてシャワシャワして、頭皮だけじゃなく脳内の緊張もほぐれていく感じ。

とろけそうで、とても気持ちがいいんですよね〜

その気持ち良さを体感していたいのだけど、気持ちよすぎてどうしても寝落ちしちゃう(笑)

残念、いやでもそれでいいのか。

極楽浄土の30分を終えると、トリートメントなしでもキューティクルが整って髪はトゥルトゥル。

そして髪も頭皮も元気になったのか、根本もボリュームアップしてる。

活力が注入されたって感じ!

白髪予防にもボリュームアップにも効果的、いい事づくめの炭酸ヘッドスパ。

これはもう毎回必須!と痛感した49歳でありました。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA