当サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります
こんにちは。こももです。
最近父とっちゃんがとにかく動きません。
毎朝のラジオ体操もやりたくない
以前は朝5時前に起きて新聞配達を待つタイプの早起きお爺さんだったのに、ここ2ヶ月ほどは何回も声を掛け続けないと起きてこない。
正確には明け方に起きてはいるけど、ラジオ体操の時間が近くなるとまた布団へ向かって寝てしまう。
かろうじて毎朝のラジオ体操は続けているけれど、体操を始めるまでに時間がかかるかかる(笑)
寝床からトイレへ行き、テレビの前に移動するまでがとにかく長い。
あいたたた。腰が痛いなぁ
と言ってはすぐ座ったり寝転がろうとする。
そしてシレーッとラジオ体操を回避しようとする(笑)
わかる。わかるよ。
一日の大半を寝転がるかじっと座って過ごしているんだもの。
筋力はないに等しいし、関節が固まってるからね。
そして脊柱管狭窄だしね、痛いのはわかる。
でも動かさないと動けなくなってしまうのよ。
痛いのはわかるけどさ。
ラジオ体操の3分だけでも動かせるようにしよう
と母みっちゃんと一緒に声を掛け続け、30分以上かけてラジオ体操の第一と第二(合計6分ほど)をやっています。
とにかく動きたくない、じっとしていたい、食事とトイレ以外は自発的に動かなくなってしまったとっちゃん。
喉が渇いても動きたくない
いや、自発的に動かないだけじゃない。
声を掛けても何しても頑として動かなくなりつつあります。
実は1年ほど前からとっちゃん担当のお仕事を設けていて。
それは自宅から徒歩2分、斜向かいのスーパーへお水を汲みにいくこと。
よく設置されていますよね、専用のボトルを購入すれば何度でも無料で汲めるピュアウォーター。
外気に触れてほしいのと自分のペースでいいから少しは歩いて欲しいので、一日1〜2回雨の日以外はとっちゃんに汲みに行ってもらっています。
とっちゃん自身が薬を飲むのにも使うし、そもそもとっちゃんはすごくお水を飲むので今まで水汲みは「自分ごと」として捉えてくれていたんです。
ところがここ数ヶ月はボトルが空になっても放置することが増えて。
見かねてみっちゃんや私が声をかけると
とっちゃん、いい加減お水汲んできたら?
はいよー。行くよー。
返事はいい。が、動かない(笑)
1時間経っても2時間経っても行かない(笑)
寝転がったりボーッとしたり冷蔵庫を開けたり閉めたり。
喉が渇いたんだよね。でもとっちゃんが汲みに行かなきゃ水はありませんぞ!
するととっちゃん、空のボトルを恨めしそうに睨んで、、、まだ行かない(笑)
とっちゃん、いつ行くのよ?
はいはい俺が行けばいいわけね(ブスッ)
と急に「なぜ俺が行かなきゃならないんだ」と言わんばかりの反応。
しかしまた1時間経過、、、(爆)
ちょっと!!!!!(怒)
わかったよ行くよ(プンスカ)
これがほぼ毎日のやりとりになっていますTT
私やみっちゃんが行けば早いのはわかってるし、足腰が痛くて行きたくない気持ちもわかる。
だけどねとっちゃん、自分で歩けなくなったら、自力で立ち上がれないほど足腰が弱ってしまったら、このおうちでとっちゃんの面倒を見ることが出来なくなってしまうんだよ。
なのでとっちゃんも痛くて大変だろうけど頑張ってもらっています。
ですがやっぱり毎日このやりとりは疲れる、、、!
どう向き合うのが正解なのだろう
脳のおそうじスープを飲み続けているせいか、昼と夜がわからなくなったりトイレの粗相をすることはなくなったけど、宙を見つめてボーッとすることが増えたとっちゃん。
何をするにも億劫になってしまっている様子。
無気力とまではいかないけど、結構それに近いのかな。
年齢もあるし物忘れはある程度仕方ないと思っているけど、現時点では「また忘れてるよ」「これ、どうするんだっけ?」と都度声を掛けています。
はいよー。また忘れたか。ごめんねー
と言うものの、完全に私の言葉が右から左へ流れている返事(笑)
怒ったりなだめたり、お願いしたり相談してみたり
なにそれウケる!と冗談っぽく言ってみたり。
ほら、こももに言われたでしょ
みっちゃんからさっき言われたよね?
と一人づつ話しかけてみたり。
もちろん二人でガミガミ言ってしまうことも多々ありますけどね(笑)
一日でも長く体も脳も健康でいてほしい。
正解はわからないけど、ぶつかりながらこれからも試行錯誤していきます。
父には効果あり。脳のおそうじスープ 座ったまま動かない父。ラジオ体操が効果的だった!それでは、また。